2012年4月1日日曜日

トミン練習(CBR600RR)

休日を使ってトミンで練習です。



先週の梨塾はタイム的にも順位的にもイマイチな結果でした。何が良くなかったのかを色々と反省してみて、自分はストレートのスロットルの開けっぷりがイマイチなのではないか?と思いつきました。過去のGPSログを色々と見比べてみると、私の最高速は殆どの場合115km/h台。一回だけ116km/hが出た時も有りました(27.00の日ではない)。それに比べて、サシ塾の時の塾長試乗のログを見てみると、(コースが混んでいてガチアタックでなかったにも関わらず)同じマシンで120km/hが出ていました。

(という事は、ストレートを頑張れば、26秒出ちゃうんじゃない??)

走行をするにあたり、タイヤは少々厳しい状況でした。でも、今日の練習はバイクが起きてからの頑張りなので今のタイヤで何とかなると考えました。
今日は台数が集まったので走行はクラス分けとなりました。

□走行一本目

ホームストレート、裏ストレートで頑張って開ける練習をしました。だからといって、いきなりカパカパ開けられる筈はありません。危ないです!なので、少しづつ、少しづつ、普段よりも頑張って開けてみる努力をしてみました。すると!ブレーキを遅らせている訳でもないのに1コーナー侵入でリアがバタつくようになりました!!

時を少々さかのぼりますが、以前のサシ塾にて、塾長より、表・裏ストレートエンドのリアのバタつきを指摘された事がありました。(この時は何の事だかサッパリ判っていなかった。でも車載動画を見てみると、酷くバタバタ暴れていた。)あと、ymkzさんも私より先に(当然!)同じ問題にぶち当たっていたみたいで、思うにストレートエンドのスピードの違いで明暗が分かれるように思えました。
挙動が乱れて手ごたえを感じる、というのも変な話ですが!ちょっと安心しました。「半クラをあててバタつきを抑える」事は全然できませんでしたが、まぁ、いずれ。

タイヤのエッジグリップは落ちています。なので、コーナーでは無理しすぎないように気を付けていたのですが、タイムは27秒3まで出ました。意外と出てる??

(後で調べてみたら、一本目で最高速を更新116→118km/hしてました。)

□走行二本目

今日はストレートの練習なのでタイムには拘らない、つもりで来たのに、、、一本目の27秒3で少々欲が出ました(笑)。なので、ちょっと頑張ってみる事にしました。
途中、帝王立ち上がりでハイサイドしそうになり冷や汗をかきましたが、ズルズルいってるリヤタイヤで頑張ってみて出たタイムが、、、

27秒10

でした(泣)。
あ~、まただよ、、、。 (撮影:さむ。さん)

□走行三本目

タイヤが終わりました。あと、気温も下がってきました。無理をしても危ないだけなので、落としたペースでコーナー中の体の入れ方とかを試行錯誤してました。

 最終コーナー前半 (撮影:おぐりん さん)
 超必殺技「膝摺りながらピース」をやっているのにピントは後ろのAをねらえさん(泣) (撮影:おぐりん さん)
最終進入のブレーキング (撮影:さむ。さん)

という訳で、今回も26秒はお預けとなったのですが(これを書くのは何回目?)、すり減ったタイヤで27秒1まで行けるのならば、タイヤを新品にすればもしかして???とか考えてました。

ディアブロスーパーコルサ積算走行時間: 7時間30分 →新品に交換。

0 件のコメント: