2012年3月11日日曜日

トミン練習(DR-Z400SM)

 
休日を使ってトミンに遊びに行きました。



気温は相変わらず低いです。なので久しぶりにDR-Zで行くことにしました。
タイヤがそろそろヤバいです。溝はバッチリ残っているのですが製造後3年以上経ったディアブロスーパーコルサは(いくらカバーをかけてバイク保管していたとはいえ)流石に堅くなってきたような気がします、、、。実は交換する新タイヤを既にリーンウィズに手配済みだったのですが、(どうせだったらタイヤの新旧を乗り比べしてみたいよね!)などど考えてしまったため、タイヤ交換せずにトミンに来てしまいました。

せっせと準備を済ませてコースイン。今日のテーマはとにかく色々やってみる事。あと、ベスト更新して29秒台に入れる事でした。何が起こるかわからないので古いツナギを着ていくことにします。
走り始めは久しぶりにモタードのブーツ(正確にはトライアルブーツにモタードのソールを付けたもの)を履いてみました。で、スーパーモタード的な足を出して曲がるスタイルを練習していたのですが、、、何かシックリきません。左コーナーは自然に足が出るのですが、何故か最終コーナーが巧くいきません。何で??
あと、間違ってつま先でステップを踏ん張ってしまうと、地面にこすり付ける黄色いパッドが当たってしまい思いっきり滑ります。何度かステップから足が外れました。
ステップをしっかり踏むには土踏まずで踏むしかありません。(撮影:おぐりん さん)
古~い写真(2007年12月)。かつてはこんな風にして走っていた時もありました、、、。

モタードブーツの感触がいまいちなので、いつものGP-1に履き替えてみたらいい感じに踏ん張れるようになりました。なので、ハングオフの後ろ乗りスタイルに切り替えてペースアップをしてみた所、クリアラップで辛うじて29秒台に入れる事が出来ました。やった!!
ブーツ交換前、リーンウィズ、32秒くらい。(撮影:おぐりん さん)
ブーツ交換後、ハングオフ、30秒くらい。(撮影:おぐりん さん)
ベスト更新(30.11→29.94)です。そういえば、久しくCBRのベストは更新してないな~(泣)。

しかしながら、喜びも束の間、その後も調子に乗って走っていたら、、、、左コーナーでコケました(泣)。寝かし込み過ぎが原因です。古いツナギ着てて良かった(笑)!!
転倒でハンドルの向きが変わってしまったので修正をして走行を再開しました。けど、気温が既に下がり始めていたので、タイムアタックはせずに基本的な練習に切り替えました。
先回DR-Zで走ったときはCBRと違ってサスがストロークしまくることに驚いたのですが、今回はそうは感じませんでした。最近はCBRのサスもそれなりに動いているという事でしょうか?サス設定も色々イジって試してみようと思っていたのに時間切れで出来ませんでした。転倒とその修復時間が余計でしたね!

なんかとっても悪そうなバイクがありました。何故でしょう?月末にまた合うような予感がします、、、。
おぐりん さん(本日デジタル一眼入門)をコンパクトデジカメで撮影。おまかせモードで撮ったのですがピントがイマイチ!

走行終了後、タイヤを交換に行きました。色々考えた結果、今度のタイヤはディアブロ・ロッソII(サイズはF110/R140 何故この選択かは判りますよね?)。CBRの練習も重要ですが、出来るだけ近いうちにまたDR-Zで走りに来たいですね~。


ディアブロスーパーコルサ積算走行時間: 覚えてません。ただ、製造後3年以上経っていることだけは確か。→交換。

0 件のコメント: