2012年3月25日日曜日

梨本塾に行ってきた。(2012年3月)

寒い冬もようやく終わりでしょうか?
(註:これは先月の塾のレポです(笑)。)



年明け以来、寒い日がずっと続いていたのですが、どうやらトミンにも春(?)がやってきたみたいです。1、2月は寒くて中々調子を掴みづらかったのですが、ようやくコンディションが整ってきました。

□フリー走行1本目

朝一も極寒ではなかったので、サス設定はわざと緩めずベスト設定のままでコースインしました。
午前の走行枠でやろうとしたことは、色々とサスを微調整してみる事。とはいってもベストセットを探索するわけでなく、マシンとのスキンシップを深める事が主目的でした。冬に練習をサボって鈍ってしまったかもしれないサスに対する自分のセンサーを復活させたかったのです。

一本目はフロントのイニシャルを締めたり緩めたりして走行しました。結局、元の位置が一番!という結論に辿り着いたのですが、無駄な時間を費やした気はしませんでした。違いを感じ取れただけで十分です。あと、フロントのフワつきが若干気になったので伸びを1クリック締めてみたりもしました。フワつきは取れたものの、バイクが寝っぱなしになってしまうのが少々気になりました。

□フリー走行2本目

二本目も継続してサスを弄り続けました。リアの動きがフロントと合っていないような気がしたので、伸びを1クリック緩めてみたら、これが大当たり!前後のバランスが取れて、とても綺麗に曲がれるようになりました。(これは予想外の収穫だ!!)と喜んだのですが、このセットには一つ問題が、、、

タイムが出ません!

走った手ごたえから判断した自分の予想タイムより+0.5秒遅いです、、、。28秒を切るのにも一苦労。(もしかしてハズレセッティングを引いてしまった?)と怪しく思いもしましたが、悪いのは自分の乗り方かも?(一本目走行後、塾長からは「全然体が動いていない!」とコメントあり)と考えて、乗り方の工夫でタイムを上げられないかと必死に頑張りました。そうやって走行終了間際に出たタイムが27秒44。嘆くほど悪いタイムではありませんが、以前は同じタイムをもっと楽に出せていた気が、、、。
左コーナー立ち上がり中の私

□予選

乗り方を工夫することを忘れずに!と気を付けながら頑張って走ったのですが、、、タイムアタックは大失敗し27秒7しか出ませんでした。結果、セカンドローAクラス5位でした。(今回の面子ならばフロントロー獲れたかもしれないのに!!)

□K-RUN決勝(Aクラス)

予選が終わってから悩みました。どうやら今のセッティングはハズレです。いっそのこと朝一のセッティングに戻してしまうのが良いのか?とも考えましたが、それでは芸が有りません。で、色々考えた結果、1本目に弄ってしっくり来なかったフロント伸びの設定を元に戻しました。半分はギャンブルでした。

決勝前のウォームアップを走ってみて、サスの感触が改善している事を感じました。1コーナー侵入後の安定感が増した感じ。これなら安心して突っ込めます。サスを弄って正解でした。

で、決勝スタートです。私の位置はセカンドロー内側。アウト側にはGSXR1000のW邉さん。グリッドについた時、いつもよりもフロントローが近い事に気づきました(これが塾長の意図によるものと知らされるのは翌月)(へっへっへ!巧く行けばフロントローも喰えるかもな!?)とか都合の良い事を思いつつ、同時に狭い間隔が少々怖くもありました、、、。

そんなこんなでスタート!クラッチミートはまぁまぁ。でも!右前を走るデイトナN村さんが少々遅れ気味なのが気になって、思わず一瞬早目にスロットルを戻してしまった矢先に、イン・アウト両側からサードローの2台(H見さんSPADA+AB沼さんGSXR)に抜かれてしまいました、、、(泣)。
(うわぁ!やってしまった!!)と後悔しても手遅れ、1コーナーで並びつつポジション回復しようとしても失敗して5→7位に転落してしまいました(号泣)。
なんというか、私が筑波TTでしばしばやってしまうアレです。百も承知な事なのですが、私はスタート直後の1コーナーが猛烈に下手です!
悔やんでいても仕方がありません。ポジションの回復を狙います。

スタート~1コーナー 大失敗!!

自分の前を走っているのはAB沼さん。簡単には抜かせてもらえませんでした。抜ける可能性が一番高そうなのは左コーナー。でも、インを刺すには何かが足りません。周回を重ねて、帝王コーナーにてAB沼さんの真後ろに付けられるようになって、AB沼さんが立ち上がりで苦労している所が見えました。(これは、タイミングを合わせれば行けるか?)と考えて頑張ってみた所、左の侵入で何とか抜く事が出来ました。
AB沼さんをプッシュ中。

次に目の前に現れたのがSPADAのH見さん。ホームストレート一本分くらい置いて行かれてしまっています。先月、頑張っても結局抜けなかった嫌な記憶が蘇りました、、、。とりあえず、追いつく必要があります。なので頑張ってペースアップしました。ここで頑張って出したタイムが27秒37。午前のベストタイムを何とか上回りました(予選で出せれば良かったのに、、、。)。で、ジワジワ差を詰める事は出来たものの、追い抜くは至らずチェッカー。6位でした。
H見さんには追いつくので精一杯、、、。


http://youtu.be/P6vtJUE5g9o
決勝の車載動画です。

私が撮影した写真は↓こちらに有りますよ。
梨本塾 2012年3月 (1)
梨本塾 2012年3月 (2)

文中の写真は梨本塾HPから拝借いたしました。


ディアブロスーパーコルサ積算走行時間: 6時間30分

0 件のコメント: