2011年11月27日日曜日

梨本塾に行ってきた。(2011年11月)


スポーツの秋ももう終わりでしょうか?(今年は短かった気がする!) さすがに朝一は寒くなってきました。それでも今月も満員御礼の4クラス開催でした。

今日の狙いは26秒一つだけ。サスセットに手を加え、ドン付き対策も済ませ、タイヤも新品です。12月になると寒くなってタイムアタックが難しくなるかもしれません。出すなら今日です!!
朝一、新品タイヤのシールを剥きながら集中力を高めます!あ~面倒!!

□フリー走行一本目

運命のタイムアタックは午前中二本目と決めました。なので一本目は慣熟走行に充てました。未だ気温が低くて全開に出来なかった、という理由もあります。
細々と状況を確認しつつ一本目のベストは27秒55(走り始めで27秒55というのが最近は何故か多い気がするのは気のせい?)
問題としていた立ち上がりが劇的に改善しているようには思えませんでした。何が足りないのか?

□フリー走行二本目

タイムアタックの開始です。まぁ、乗り方を修正すべき点は多くあるのでしょうが、とにかくハイペースで走行を続けて無理矢理対応する事とします。
コース上に11台も走っていると流石に前に詰まることがしばしば有りました。なので、前に詰まったらペースを落として間隔を空けて、再びアタック、という具合に連続で走り続けました。
27秒前半には簡単に入りました。だけど何か物足りないな??と思って流していたら、タイミングよく社長さんに抜かれました。(これは、チャンス!!)とばかりに全力で追いかけて、数周後に出たタイムが、、、

27.04 !

いったん仕切り直しでピットに戻ってみると、塾長からは「タイヤエッジに頼りすぎ!寝てる時から開けているからリヤタイヤが限界近い!」との注意が、、、。いけません!ニュータイヤの喜びでいつもの悪い癖が強めに出ているみたいです。
で、走行再開。残り時間がもう短いです。ラストの周、「この周こそは!!!!」と気合を入れて出したタイムが、、、

27.02 !!

で、2本目走行終了です、、、。


http://www.youtube.com/watch?v=xA8cCUR9ops
タイムアタックの一部始終をドキュメンタリー調に編集してみました。涙無しでは見られません。ハンカチのご用意を。

せっせとアタックを続ける私。(写真:梨本塾)

□昼休み

ガッカリしてました。塾長とは色々と話をして、サスの微調整もしたのですが、二本目と同じプッシュを更に続けるとコケるような予感がしました(5月の教訓より)。そこで、問題となっている「立ち上がりで寝ている」問題をどうにかするのが(すぐ26秒につながらないかもしれないけど)ベストだろう、と判断しました。
けど、もうすぐ予選です。修正が間に合うのでしょうか?

□K-RUN予選

失敗しました。いきなり乗り方を変えようと思って修正が効くほど私は器用ではありません。(まずい!まずい!!)と思いながらも出せたタイムは27秒49がいっぱいいっぱいでした。で、結果はAクラス6位。サードローになってしまいました。

□K-RUN決勝

スタートを失敗していきなり8位に転落しました、、、。思うに午前中で集中力を使い果たしてしまったみたいです。午後は予選も決勝もメタメタ。決勝中も2回もギア抜け(ホームストレート、点火カットスイッチ失敗)をやってしまうし、、、。何とか6位まで順位は回復できたものの、序盤のもたつきとギア抜けミスのタイムロスが響いてラップされる事になってしまい、ここで再び社長さんの後ろにつけて、頑張って走ってみたのですが、ファイナルラップの27秒14がレース中のベストタイムで26秒には届きませんでした。
スタート大失敗!!(写真:梨本塾)

http://www.youtube.com/watch?v=23DHoA7bMi0
K-RUN決勝の車載動画です。

□フリー走行四本目

間違えて隣に置いてあったバイクに乗ってしまいました、のではなくて、社長さんのCBRを貸してもらって試乗してみました。私のと同じCBR600なので違和感無く馴染めるのだろう!という予想とは裏腹に苦戦を強いられました。コーナーではクルっと回ってくれそうな軽快な挙動をみせるものの、イマイチ突っ込みきれませんでした。慣れの問題か?借り物だからか?セッティングの好みの違いか??でも、スロットルはとても軽くて気持ちよく開けられます!でも、もしかすると、単に私のCBRのスロットルワイヤーの潤滑が足りていないだけかもしれません、、、。

今年中に26秒を拝む事は出来ないのでしょうか???

私が撮影した写真は梨塾HPからリンクされています。

ディアブロスーパーコルサ積算走行時間: 1時間00分

0 件のコメント: