2011年9月7日水曜日

筑波練習(CBR600RR)

TT直前の最後の練習がやってきました。前日の特スポを走ると本番に疲れを残す危険があります。なので、水曜日、会社を休んで急遽練習日に当てました。

結構気合が入ってました。先回の筑波練習はベスト更新こそならなかったものの5秒台には入れる事が出来て、「グイっと」曲がる旋回を体験し、その上、先日の梨塾でも大きな手ごたえを得る事が出来ていました。よし、頑張る!!

□1本目 B2 9:00~

しかしながら現実は厳しかったです。走り始めの数周はトミンとのスピードの違いに翻弄されました。ブレーキングポイントが無茶苦茶で相当手前で掛けてしまっています(特に1コーナー)。(これは、いかん!)と大急ぎで勘を取り戻すのですが、それでもイマイチです。
サスセットは先日のトミンと同じ設定でとりあえず走り出したのですが、ブレーキング突込みでのフロントの動きが少なく感じたのでイニシャルを1/2回転緩めました。これで多少は良い感触が得られるようになったものの、走りの方は未だイマイチでした。向きの変わりがイマイチです。1コーナー立ち上がりでは寝たまま開けているのでリアタイヤがズルズル言い出す始末。腕にも力が掛かりすぎているようで旋回の感触がイマイチです。相変わらず何故か2ヘアのみは調子よく回れるものの、ダンロップの曲がり方が判らなくなりました。ついでに言うと、場所が筑波に変わっても、やっぱりSTOMP GRIPの効き目は判りませんでした(泣)。
そんなこんなの苦難を味わいつつ、試行錯誤を重ねてタイムの改善を狙いましたが一本目のベストは6秒3どまりでした、、、。6秒切れず!!

これは、ヤバイ!

□2本目 B4 11:00~

一本目のタイムが全然駄目だったので、間の時間を使って何が悪かったのか、どうすれば良いのか必死に考えました。で、サスセットをチョコチョコと変更し二本目を走り始めました。
サスセットを換えた効果があったのか大分乗り易くはなりました。なのでライダーの頑張りでタイムアップを狙うも全然出ません。結構無理してるつもりなのにタイムが全然付いてきません、、、。途中ピットインして更にサス調整を施すもタイムは伸びず、結局二本目のベストは7秒フラットでした。コースが混んでて走り難かった訳ではありません。サッパリ訳がわかりません!!

これは、本当にヤバイ!!



練習を終えて、リーンウィズにタイヤ交換をしに行きました。あと、ガレージを借りてオイル交換等のレース前の整備を一通り済ませました。
たいち さんとも色々話したのですが、レース直前にサス設定と走り方を大きく変えようとしたのが余りに無謀だったとしかいえません。もう本番までに練習の時間は取れません。なのでTT本番は5秒が出たときのサスセットに戻して(半ばブッツケ本番で)臨む事にしました。

さて、どうなってしまうのでしょう!!?

続く。(って、もうTTは終わったんですけどね、、、)

ディアブロスーパーコルサ積算走行時間: 2時間45分 (このタイヤはキープ。スペアホイールに組んだニュータイヤでTT本番に望みます!)

0 件のコメント: