2011年9月25日日曜日

梨本塾に行ってきた。(2011年9月)

(これは9月のレポートです。10月レポートはもう少し待つがよろし。)

スポーツの秋到来でしょうか?今月の梨塾は参加者が30人以上殺到し、本当に久しぶりの4クラス開催になりました。自分は?と言えば、9月は筑波ばっかり(TTも含めて)4日も走ってました。(塾の前日も筑波だったし、、、。)というわけで、トミンは先月の塾以来1ヶ月ぶりになります。(これは苦戦するのだろうか???)とか思っていたら、、、

□フリー走行一本目

本当に苦戦しました。以前にも筑波→トミンで苦しんだ記憶が有る(筑波に比べるとトミンは相当忙しい!)ので用心したつもりだったのに、、、。アイドリングを下げはしたもののサス設定は筑波練習そのままでした。そこらへんも原因かな?と思い、フロントのイニシャルを1/2回転締め、リアのイニシャルは2クリック抜いてみたら多少はマシになりました。それでも、先月の梨塾で得られたような好感触は戻りません。あれこれ試行錯誤しながらも手ごたえを取り戻せずに一本目は終了してしまいました。(フリー20分は短い!)

塾長に話を聞いてみると「体が使えていない!」とのコメント、あと、社長からは「アクションがワンテンポ遅い(筑波帰りでしばしば見られる)。で、先月の方が良かった!などと核心を付くコメントを言われてしまいました、、、。どうしよう?

□フリー走行二本目

継続して慣熟を続けます。ブレーキリリース時のフロントの落ち着き具合が気に入らなかったので伸びを1クリック締めてみたら良い感じになりました。でもタイムはイマイチで、それなりに頑張ってるつもりなのに28秒フラットしか出なくて、最後に本気で頑張って27秒6を出したのが精一杯でした。自分でも判るぐらい侵入でハンドルを押さえてしまっています。何故?
結局、イマイチな感触を拭えないまま午前中が終わってしまいました。

□フリー走行 ~ K-RUN予選

予選は失敗しました。フリー走行中、最悪ではなかったものの詰まった車間が何となく気になったので一旦ピットスルーする事にしました。「一番空いている所はドコかな??」と見渡した所、社長やH見さんの前が一番空いていました。少々迷いました。後で何か言われるかも?)とか思いつつも(実際言われた!(笑))セオリー通り一番広いスペースにコースインしました。で、タイムアタック開始。
しかし!ペースを上げようと努力するもタイムは27秒9止まり。(これはまずい!)と焦りながらもどうする事もできませんでした、、、。で、予選結果は8位でした。嗚呼サードロー、、、。
予選風景。社長と二人でランデブー(笑) (写真:梨本塾)

□K-RUN Aクラス 決勝

スタートで頑張れば、もう少し前にいけるはずだ、、、と目論見ながらも、地味~なスタートしか出来ず(泣)、右側のE本さんのCBR1000RRにはスルーっと前に行かれてしまい、後ろから付いていく形(7位)で1コーナー侵入しました。
スタートで失敗したのならば自分で抜くしかない!と頑張るも中々巧くいきません。1周目の左コーナーの奇襲は失敗。その後もチャンスを窺うものの、、、。1コーナーでのパスは非常に困難です。ストレートスピードで完全に負けてるので突っ込める訳もありません。帝王までに差をつめることは難しく、左がチャンスとなるのですが、インを刺す程の間合いに追い込めません。E本さんは最終立ち上がりでアウトにはらむ時が多々あるのでイン側に頭をねじ込もうと頑張るも中々巧くいきません。結局の所、左で刺すために1コーナーから帝王立ち上がりまでの区間でキッチリ差を詰めなきゃ駄目だね!という結論に至ったのですが、中々狙い通りに行きません。
途中、攻めあぐねて差が開きましたが、まだまだ!と頑張って終盤には再び後ろに付けることが出来ました。とにかく頑張るしかない!
必死で追いかける私。後ろにAB沼さんが居ることはレース中は気付いていませんでした、、、。(写真:梨本塾)
最終コーナーの私。相変わらず頭がリーンウィズです!後ろにAB沼さん(以下省略) (写真撮影:みっち~さん)

ボードを見ると残り周回は周。もう、残りが少ないです。さぁ、どうする??で、頑張って走っていたら残り“”周のボードが見えました。(まずい!ファイナルラップか?)最後の力を振り絞って頑張ったもののE本さんを抜くことが出来ずにコントロールラインを通過、、、。

「あ~!!抜けなかった~!」とヘルメットの中で叫びつつ、ブレーキで強めに減速しながら1コーナーを曲がっていたら、その後の切り返しでAB沼さんのGSXRにズバン!と抜かされました。

「駄目だな~、AB沼さん!チェッカー後は追い越し禁止だよ!」

とか思いつつ、ふと視線を左コーナーの方に向けてみると、、、そこに居る筈の上位ゴール者が誰も待っていません、、、。

(????もしかして、、、、やってしまった????)

頭の中は混乱してました。そういえば、コントロールライン通過時はE本さんのケツを凝視してたのでチェッカフラッグを見ていません。でも、見えていなかっただけかもしれないし、、、(ダブルチェッカーはイヤだな~~)とか思いながら最終コーナーを曲がってみると、、、

塾長がチェッカーフラッグを持ってこっちを見てました、、、。

(うわぁ、本当にやってしまった!!!)

恥ずかしい思いをしながらチェッカー。結局8位でした、、、。

種明かしをすると、私が「残り1周」のボードを見たのは紛れも無い事実。ただ、そのボードは私達の後ろで白熱の1,2位争いをしていたトップに向けてのボードだった、という事です。レース中「残り3周」のボードを見た記憶は有ります。「2」が抜けていることに気付かないくらい自分も熱くなっていたという事ですね。AB沼さん(私がペースダウンした事に驚いたらしい)に追突されなかった事は幸いでした。次からは気をつけます、、、。


http://youtu.be/66z7Y1DKfms?hd=1

□フリー走行四本目

走りました。でも当然タイムは伸びず。

こりゃまたジックリ練習しないと駄目ですね(泣)。

帰り道の風景。「バカヤロー」と叫ぶにはうってつけの綺麗な夕日。

私の撮影した写真は梨塾レポからリンクされています。

ディアブロスーパーコルサ積算走行時間: 3時間15分

0 件のコメント: