2011年7月24日日曜日

筑波練習(CBR600RR)

別に筑波の練習が嫌いなわけではないのですが、気付けば最後に筑波を走ったのはゴールデンウィーク、、、(土日の走行枠が殆ど無かったから?)。2ヶ月ぶりに筑波走行となりました。そういえば、先回走ったときは5秒が出たんでしたっけ。そろそろ9月TTの事も考え始めなければなりません。

今回予約したのはA1B2の2枠。久しぶりの走行でいきなりB枠というのも気が引けたので一本目はA枠でリハビリに充てました。
大慌てでトミンレシオのリアスプロケを筑波レシオに交換している私。(撮影:みっち~さん。この写真の撮影後、アクスルを通すのを手伝ってもらいました。深謝!)

□一本目:A1-8:30~

ピットは取れなかったのでS字内側に車を停めました。割と時間に余裕が無かったので大慌てで準備して、まぁ慣熟だから25分フルで走れなくてもいいや!と変な余裕を見せつつ、遅刻してコースインしました。今回は新しいブーツ(ガエルネGP-1)を履いてコースインしました。先回の筑波走行では3→4のシフトアップが出来なくて大苦戦でしたが、度重なるトミン走行で鍛えた?ので今回は巧く行くかもしれません。

コースインしようとピットレーンを走っていると、ならしの さんのS1000Rが1コーナーに侵入していくのが見えました。「よし、頑張って追いついてGoProで追走動画を撮るんだ!」と目標を立てて走行を開始します。しかしながら!久しぶりの筑波走行でいきなり快走できるほど私は器用ではありませんでした、、、。台数の多さは別に気にならなかったのですが、なんというかキレが無く、前車を全然抜けません。(これじゃ、ならしの さんに追いつけないよ、、、。)と焦りつつも、なかなかリズムを取り戻せません。不幸中の幸いというか、新ブーツのシフトアップ問題は解消しているようでした。

途中、ピットスルーして流れの良い所を探そうか?とも考えましたが、そうすると再びならしの さんにめぐり合える可能性は無くなるように思えたので、ピットスルーはせずに頑張って前車をパスし続けました。そうしたら、何故か途中から再び3→4にシフトアップできない症状が再発しました。何故!?こうなるとラップタイムが伸び悩みます。それでも頑張って走り続けた結果、ようやく前方にならしの さんが見えて、(よし!追いついた!!)と思ったら、ならしの さんピットイン、、、。目標達成ならず!丁度その後クリアラップに恵まれたので、シフトチェンジに悩まされながらも出たタイムが7秒台でこれが一本目のベストタイムになりました。あれ?5秒は何処に行ってしまったの(泣)、、、。
ホームストレートを走る私。(撮影:さむ。さん)新ブーツは色の相性は抜群なのですが、、、。

記念すべきGoProでの筑波初動画。でも内容はイマイチ!シフトチェンジに苦しむ様子を見てやってください。ちなみに、最初のほうにピットに向かう ならしの さんがチラッと映ってます。

□二本目:B2-10:00~

一本目が慣熟になったのかどうかは良く判りませんが、とにかく体は暖まりました。二本目はガンガン行きます!無論ブーツは旧GR-S、、、。)5月に走ったときと比べてタイヤは明らかに劣化しているので、5秒を出したときのような、寝ているときからガンガン開けちゃう作戦は使わない方が賢明でしょう。とはいえ、一本目の走りは全然タイヤの能力を使いきれていないと思えたので、無理しない範囲で開け開けで頑張る方針で行く事にします。

しかしながら!状況は厳しかったです。シフトアップが出来るブーツ(笑)のお陰でリズムは何となく取り戻せたのですが、1コーナー、2ヘアの立ち上がりでリアが軽くズルズル言い始めました。(何!?もうタイヤが駄目か?いや、未だ使える筈だ(願望)!焦りながらもスロットルを神経質にコントロールしつつ走っていると、MC立ち上がり(ハイサイドの名所)で本格的にリアをズルッと滑らせてしまいました。

(しまった!やっちまったか!?)

大きく滑らせてしまった直後、(あぁ、また苦難のカウル修復をやらないといけないの?)と悲しい気分になりました。次の瞬間、車体がビクンと起き上がり、ケツが完全にシートから浮いてしまって、(あれ?もしかして僕も修理が必要??)とか訳の判らない状況に混乱しつつ、、、次の瞬間にはシートにスポッとケツが着地して何とか事なきを得ました。駄目です。とてもじゃないけど無理が出来る状況では有りません。ちなみに車載動画は操作ミス?で録画出来ていなかったので動画は無し。見れない方がかえって幸せ?

一旦ピットスルーして呼吸を整えて、走行再開したのですが、頑張っても6秒89が限界でした(その周でも2ヘア立ち上がりはズルズルだった、、、。)。ふ~、やれやれ、、と思っていると おんど さん(3秒切りおめでとうございます!) に巡り合いました(当然抜かれて)。親切にも引っ張ってくれるみたいだったので、頑張りたい所だったのですが、、、リヤタイヤの不安があって、巧く引っ張られる事が出来ませんでした(おんど さんゴメンナサイ、、、。)。それだけでなく、フロントタイヤも徐々に怪しい挙動を見せ始めました。1コーナーやダンロップで全然曲がらなくなりました。あれ~?

そんな苦しい中でも一点だけ光が。全ての周ではないのですが、時として2ヘア前半でDR-Zトミン練習で体感できた「車体を路面に押し付けながらググっと旋回する」挙動を出す事が出来ました。なにゆえ2ヘアだけ??原因は良く判りませんでしたが、これは手ごたえアリ?
走行を終えて(ブーツの履き慣らしをしつつ)まったりとしている私。(撮影:さむ。さん)
この写真を見れば、何故?私がパドックでツナギを脱いでもプロテクターを取りたがらないのかお判りになるはず。
Akashitimiさんピットでカキ氷をご馳走になりました。Thanks!!
シフトアップの不調を解析すべく、(上)通常時、(下)シフトアップ時の状態を写真撮影(撮影協力:ヨウさん)。結局のところ、リンク長を調整するとかしないと駄目みたいですね。

走行を終えたフロントタイヤ外観。溝は残っているのですが、溝のエッジが完全にヘタってしまっています、、、。ときに、ピレリ通の貴方ならばもうお気づきでしょうが、私はこのタイヤを間違えてずっと逆履きで履いていました!まぁ、影響は有って無いような物でしょうが。

結局、二本走って良い事が全く無い日でした。
以前から判っていた事ですが、自分に足りない事は筑波での走り込みです。幸い来週は夏休みなので平日でもスポーツ走行できます。今のタイヤで練習を続けても危ないだけでしょう。なので、思い切って帰り道でリーンウィズでタイヤを新品に交換し次回のスポーツ走行(28日)に備える事にしました。ここでガンガン練習を重ねて、自信を持って9月TTに参戦したい所です!!

私の撮影した写真は↓コチラ。
筑波サーキット 2011年7月24日
ディアブロスーパーコルサ積算走行時間:6時間00分 (うち1時間はヘビーウェット)→新品に交換

0 件のコメント: