2010年12月12日日曜日

トミン練習(CBR600RR)

10月は週一ペースで走っていたのに、色々あって11月はあまり走れませんでした(梨塾も走らなかったし)。スポーツの秋は過ぎ去っても本格的に寒くなる前にもっと走り込めるはずだ!と12月5日(日)に再びトミン練習に行くはずだったのに諸般の事情で走りにいけませんでした、、、(この日は割りと暖かかっただけに余計残念!)。で、翌週トミンに走りに行くことにしました。予想気温はあんまり高くないですがとにかく走りたかったのです。
走行予定は午後だったのですが、色々作業があったので9時半過ぎにはトミンに到着しました。作業というのはホイール交換です。今履いているBTホイールを外して、ディアブロホイールに付け替える必要があるのです。実はしばらく前にヤフオクで中古ホイールセットを手に入れたので現在は片方にブリジストンタイヤ、もう片方にピレリタイヤを履かせているのです。
セッセと作業中・・・。(撮影:みっち~さん)
スプロケを41T(いつもの)にするか?42T(こないだ苦戦)にするか?悩みましたが41Tにしました。

昼前には作業を終わらせて、タイヤウォーマーを仕掛けて昼ごはんのサンドイッチを美味しく食べていました。隣ではみっち~さんがR6のホイールをセッセと交換しているのが見えました。そうしたら、Fブレーキディスクに矢印が書いてあるのが見えて、、、この時初めてブレーキディスクにも回転方向があることを学びました(まぁ、よく考えれば当たり前の話、、、。)。で、ホイール交換を終えた自分のバイクを見てみると、、、(中古ホイールのディスクは歪んでいた為(泣)Fディスクは移設する必要があるのです。)
あ~、逆履きしてるよ、、、。orz
50%の確率に負けました、、、。泣く泣くもう一回ホイールを外して、ディスクを付け直しました。

そんなこんなで午後枠走行開始です。気温は14度くらいまで上がっていたので悪くはありません。ラッキー!
この間のトミン走行は最悪でした(タイヤのせい?スプロケのせい?)。再び27秒を出す事が出来るのか不安になりつつも走行を開始しました。最初はゆっくり調子を見ていたのですが、何か変です。ブレーキの手ごたえが甘くて、レバーがいつもより入り込んでしまっていて、ぐんにゃり腰砕けな状況。(変だ???)と不安に思いました(直前にブレーキディスクを弄っているだけに尚更)が、とりあえずサスは弄らずにブレーキレバーの位置を3→2に遠くして対応しました。で、最初の一本で出たタイムは28秒24とまぁまぁのタイム。

二本目を走り出す前にタイヤの空気圧を確認して、一本目のブレーキングの変な感触の原因が判りました。温感2.0kgに合わせたつもりだったのに1.8kgまで落ちていました。調整に失敗してたみたいです。空気を入れて圧を2.0kgまで上げたら、一本目の嫌な感触は消えました。(タイヤの空気圧だけでココまで感触が変わる事を体験してビックリ!!)そこでヤル気を復活させて二本目を頑張ったら出たタイムが27.91。一月半ぶりに27秒に入れる事が出来てホッと一安心。

久々の27秒が出たのでかなり気を良くしてしまって、あとは適当でもいいかな?とか軽く思ってたりしたのですが(タイヤも6時間物だし、、、)、コンディションは良かった(気温は14度程度、台数はソコソコ)ので、もう一分張りしてみる事にしました。
最終侵入手前の私(撮影:ヨウさん)
最近苦心しているのは、1コーナー~帝王、帝王~左の短い加速区間を如何に気持ちよく加速できるか?であり、今日も引き続きその課題にトライしたのですが、今回工夫したのは今まで割とスピードを殺さないようにして走っていた1コーナーも、帝王や最終と同じくキッチリ速度を落として向きが変わってから加速するやり方を試してみました(いわゆるパーシャルレス・メリハリ走法)。すると、S字区間のスピードの乗りが良くなりました。そうして各区間の完成度が高まってきた時点でタイムアタックを敢行しました。で、出たタイムが27秒37。ベスト更新です。27秒前半に突入成功です。ちなみに27秒37が出た周は1コーナー立ち上がりで自然に縁石にベターっと寄せる事が出来て(普段とは違うライン)、スピードの乗りが良かったです。で、帝王立ち上がりも決まり、「この周は良い!」と半ば確信しつつも、左コーナーで気持ちブレーキを掛けすぎてしまって(この方が良かった?)焦りながらも最終コーナーを冒険する事無く無難に曲がってベスト更新が出来ました。

で、引き続きタイムアタックを継続するのですが、27秒43が一回出たきりで更なるベスト更新は出来ませんでした。上記の1コーナー旋回を狙って再現できません。ライン取りとかをもっと研究する余地がありそうです。
3時を過ぎた辺りから気温が下がり始めてタイムが伸び悩み始めました。なので走行は早々に切り上げ、残りの時間は写真撮影に精を出しました。


私のディアブロスーパーコルサ(前SC1・後ろSC2)は今日で走行累計7時間になってしまいました。なのにもっと走れそうな感触。最近タイヤ表面のザクザクにささくれた磨耗が方々で見られますが、私は不思議とザクザクしません。(過去に一回出たような気がするがうろ覚え。) 何故か??色々考えてみましたが、、、
前向きに捉えると、
・タイヤに優しい乗り方が出来ている。
・サス、空気圧等のセッティングがバッチリでタイヤに無理をさせていない。
と考えられなくも無いですが、
・ただ単に開けが足りない。
というのが正解なのかね~、とも思い始めています。ただ、7時間使用タイヤで走ってもベスト更新しちゃってる事等も含めて、まだまだ伸びシロは残っているのかな~?とニヤニヤしてます。目指せ26秒!

写真はココ↓にあります。
トミンモーターランド 2010年12月12日(日)
ディアブロスーパーコルサ積算走行時間:7時間00分(うち1時間はウェット走行)

0 件のコメント: