2010年11月20日土曜日

紅葉狩り2010 in京都


車中泊ドライブで京都に行ってきました。
11月20~23日は4連休。「(モーター)スポーツの秋」はそれなりに満喫した感があったので、次は「芸術の秋」か!?とか思いつつ、紅葉の写真を撮りに行くか?とか考えると時期的に関東以北は厳しかったので、京都に行くことにしました。例の如く、何処に行くかは行き当たりばったりなので車中泊で出掛けます。アクティのタイミングベルトもやっと交換したので遠出しても大丈夫です。

1日目:11月20日(土)
金曜日までの仕事で疲れていたので昼までグッスリ寝る。ついでに昼からも追加で寝て、部屋の掃除なんかもしたりして普通のグズグズ休日。で、夜の9時過ぎに思い立ったように出発!!お陰で渋滞とは無縁でした。
東名道海老名SAにて食べた吉野家の牛丼(並)+味噌汁+おしんこ+卵。別に普通の味です。

渋滞も無い中、淡々と西に走り続けて、豊田で伊勢湾岸道に進路変更。東名阪・新名神高速を通って、4時過ぎ、甲賀市土山SAに着いたあたりで眠たくなってきたので車中泊。1日目は移動だけでおしまい。

2日目:11月21日(日)
朝は8時前に起床。だいぶ京都に近づいていたので、荷室にて携帯でネットに繋いだノートPCを広げて行き先を思案。(便利な時代になりました、、、。)最初の行き先を決定して走行再開。

スポット1:けいはんな記念公園・水景園
ネットで見つけて何となく気になったスポット。
 見渡す限りの紅葉!!って程に絶景ではありませんでしたが、手入れの行き届いた庭園は写真の撮り甲斐がありました。

スポット2:竜安寺
 石庭で有名な竜安寺に行きました。

スポット3:鹿苑寺・金閣
次の狙いは金閣です。竜安寺とは15分くらいしか離れてないのに、こっちは観光客でごった返し。

昼飯を食べていない事を思い出したので、天下一品ラーメンの総本店に。時間は16時前だったので行列しないで食べる事が出来ました。

スポット4:慈照寺・銀閣
既に薄暗くなり始めていたのですが、どうせなら、という事で銀閣にも行きました。

ここで日没。移動+写真の撮りっぱなしで疲れました。喫茶店で一休みして、次に18時半から始まるという清水寺のライトアップを見に行こうとしたら、、、道中が大渋滞!!!
 これは道中の何とか寺を車内から撮影。こんな感じで何箇所かライトアップをやってる箇所があります。しかし、いずれも街中で激混み、、、。
 清水寺付近、祇園界隈でも大渋滞。おまけに清水寺方向へはマイカー規制で侵入できない罠。何処かに車を停めて歩いていくか?とも思いましたが何せ祇園近辺でクソ高いコインパーキングがことごとく全て満車!紅葉シーズン真っ只中の京都を舐めていました。
仕方なく清水寺見物は断念しました、、、。2時間弱渋滞の中を彷徨い続けて、クラッチを踏む左足が痛くて痛くて最悪の状況。とにかく何処かで休みたい!と思うも路地が細くて車を停められるところなんてありません、、、。しばらく迷って、ようやく車を停められる所を見つけて、途方に暮れました。
これからどうする!?行き当たりばったり旅行だけに行くあてもなく、、、トホホと思いながら、また荷室でノートPCを広げました。明日天気が崩れるのは確定です。京都に居続けても余り良い事が無い気がします。かといって帰路についても、道中チラッと見えた国道1号はこれまた大渋滞で、名神高速も大渋滞です。左足が痛い状態でこれ以上の渋滞はキツイ、、、。
結局南回り京滋バイパス経由の混んでないルートで帰路に着くことに決めました。22時過ぎ、彦根付近のなんとかSAに到着。この先は未だ渋滞してます。なのでココで車中泊に決定。
SAで食べた鮎の甘露煮と蕎麦。食べた後寝る気満々だったのでアッサリ目で。

3日目:11月22日(月)
朝起きて、予報どおり外は雨が降ってます。とはいえ、そのまま真っ直ぐ帰宅するのはつまらないし、中央道回りで帰ろうにも道中の紅葉スポットは見頃を過ぎてます。どうする?

スポット4:香嵐渓
というわけで寄り道です。香嵐渓は全国的な知名度は?ですが、名古屋(私の実家)付近の割と知れた観光スポットです。
 傘を差しながらの撮影だったので大変だったのでしたが、雨の紅葉ってのも、それなりに味のあるもので、結構楽しめました。こんな機会でもないとワザワザ雨の中出掛けたりしないだろうし。
売店で五平餅とみたらし団子を買ってアクティの中で食べました。小食なのは次の寄り道を考えていたからで、、、。
道中で我がアクティバンの走行距離が111,111キロに。めでたし!

 最後の寄り道。沼津漁港そばの某店。名物の巨大なかき揚げを一人で完食しました。この店、何度か来た事あるのですが、かき揚げを一人で食べたのは初めて。その後の運転中、少々こみ上げてくる何かが有りました、、、。

てなわけで、2泊3日の車中泊旅行完了。高速道路代はETC割引で驚異的に安かったです。にしても、次回はもう少し前もって計画を立てておくべき??

0 件のコメント: