2010年10月24日日曜日

ファイヤーガレージ+Gsenseライディングスクールに行ってきた

今週もトミンです。都合4週連続トミンに来ていることになります。まさにスポーツの秋!
天候も良好、走行台数もそんなに多くない(私はAクラス(ちなみにAクラスは殆どが知り合い、、、。))なのでタイムアップが期待できます!!過去の例を見てみても、私はファイヤーガレージのスクールで走ったとき(もしくはその直後)にベスト更新する事がとても多いのです。タイヤは既に美味しい時間帯を過ぎてしまった感がありますが、まだまだ大丈夫でしょう。

というわけで一本目から走行開始。まず一本目は体を温める意味でジックリ慣熟。一本走り続けて28秒中盤まで入るようになりました。悪くありません。

で、走行二本目。気合のタイムアタック!と行きたい所ではありますが、折角ライディングスクールに参加してるのに、自分の練習だけで終始、というのでは少々寂しい気がしたのでサスをいじってみることにしました。
ココ最近の私の傾向として、走りに熱が入ってくると、1コーナー後半~S字の切り返し付近でリアタイヤがズッと軽くスライドします(別にビビッて取り乱すほどではないけど、それ以上攻めにくい感触)。で、これは私のリアサスセッティング(イニシャル締め締め)に関係があるのか?とGsenseの舟橋さんに訊いてみたら、大いにありえる話との事だった(高速の切り返しは特に荷重が抜けやすく、破綻が起こりやすい状況らしい)ので、2クリックほど緩めてコースインしてみました(これでも標準よりは締めてる)。感触はまぁまぁ。何となくですが小回りするようになった気もします。
走行二本目、最初はコース上の知り合いの追走動画を撮ったりしながら徐々にペースを上げていきました。

トミン久しぶりymaさんを追走。

Broccobirdさんを追走。

R6セッティングに苦戦中のみっち~ さん、その後、Broccobirdさんを追走。ちなみに、追いつくための周でジワジワベスト更新しながら走ってます。耳を澄ますとつぶやき声が聴こえるかもしれません。

追走+タイムアタックを重ねて、調子が整いました。なのでクリアラップを見つけて本番タイムアタックを敢行。

満を持してタイムアタック。自己ベスト更新です。(この時はつぶやきませんでした)
27秒前半を出す事が課題だったのですが、0.02秒で27秒後半に留まっています、、、。ちなみに、この写真を撮ったのが二本目走行直後。午後も頑張ったのですが、結局、これが今日のベストタイムでした。過去の例を見てもラップショットの写真を撮ってしまうと自己完結?してしまうのかその後のタイムが伸びません。今度からは一日の最後に撮る事にします、、、。

閑話休題、、、
 走行の合間も写真撮影の研究に余念の無い若者たちと、
 ベンチでグッタリのおじさん達。(撮影:みっち~さん)

午後のブレーキ練習の1コマ。ケツの引きが足りてなくてイマイチ。

午後の走行時間が始まりました。コース中の縁石部分には「ここでクリッピングをするように」の目印パイロンが置かれました。コースを周回しながらパイロンの位置を確認して、ほぼ自分のイメージどおりの箇所にパイロンが置かれてました。まぁ、ココ最近は立ち上がり重視を特に意識して練習してきたわけで、そこらへんの積み重ねは形になってきているみたいです。
このまま淡々と走り続けても勿体無い気がしたので舟橋さんに自分のCBRの試乗をしてもらいました。自分のマシンに特に不満は無かったのですが、客観的なコメントを聞きたかったからです。
改めて説明するまでも無いですが、私のCBR、最高にカッコイイ!

試乗を終えた舟橋さんから頂いたコメントは以下の通り。
① アイドリングが高すぎるかも。帝王向きかえでアイドリングに押されているような印象。
② 1コーナーの侵入でフロントがバタつく。伸び減衰が弱すぎ、もしくは強すぎ。
③ ブレーキレバーの位置が変。(これは筑波でのシフトダウンの苦労の跡)
乗って貰って非常に助かりました。いずれも自分にとっては「当然だと思っていた事」なので、自分では気付けなかったと思います。③に気付くあたりがポジショニングに拘る舟橋さんらしくて素晴らしいです(レバーは先端で1cmも上げてない)。

最後の走行枠ではスタート練習もやりました。(朝一、是非やりたい!とリクエストした。)バッフルを入れて以来、スロットルのレスポンスが変わってしまって、先月の梨塾は残念なスタートしか出来なかったのです。何回か練習を重ねて、回転数を落とさずにクラッチミートできるようになりました。

 最後の走行枠、みっち~さんはコース外でカメラ班。
カメラを意識してしまって、いつもより気持ち寝かせ気味、、、。あ~プレッシャーに弱い!

そんなこんなで一日の走行を終了。実りある一日でした。
来週の梨本塾、もしかしたら、もしかする???と期待が高まったのですが、、、。

つづく。

↓写真はコチラ
FG&Gスクール 2010年10月24日
ディアブロスーパーコルサ積算走行時間:5時間00分

0 件のコメント: