2010年10月11日月曜日

トミン練習(CBR600RR) ×2

スポーツの秋到来!!トミン練習に励みました。

一日目:10月11日(月・祝)

体育の日がくっついた3連休、土日は天気が悪かったのですが、最後の11日だけは好天に恵まれました。結果トミンには40台以上の予約が殺到し大盛況でした。

午後からは気温が上がって少々走りにくそうな予報だったのと、午前中ならば台数が多くてクラス分けになるので、走行時間は午前中を選択しました。
先月の梨塾で27秒78の自己ベストをマークできました。あとは何処に詰めシロがあるのか?GPSのデータをにらめっこした結果、1コーナー~帝王侵入、帝王立ち上がり~左コーナーの短い直線区間の空けっぷりが不足している事が判明しました。なので上記区間を頑張って開ける事が今日のテーマです。
しかしながら、、、、結果はイマイチでした。コースコンディションは悪くなく、マシンの調子も問題ないのにタイムは伸び悩み、体がほぐれた二本目に出した27.98がベストで自己ベスト更新には至りませんでした。何故??と考えてみましたが、集中力が不足していた、位しか理由が思いつきません、、、。


タイムアタックの手ごたえがイマイチだったので、Broccobirdさん、ymkzさんの追走動画を撮ったりもしました。
私が走行していた午前中、パドックでは一心不乱にタイヤを交換している人達が多数。あとエキパイを覗き込んでいる人が一人。皆さん午後走行組です。

午後も走るかな?少し悩みましたが、多分いいことは無いであろうと思って止めました。(Broccobirdさんは午前・午後完走!)天気も良かったので、CBRを掃除したり、写真を撮ったりして過ごしました。

 CBRはピカピカになりました。
夕日が綺麗でした。

(言わなくても判ると思いますが)写真は↓ココにあります。
トミン モーターランド 2010年10月11日(月)


ディアブロスーパーコルサ積算走行時間:2時間30分

二日目:10月17日(日)

先週の走りがあんまりだったので、2週連続でトミンに来てしまいました。オンラインの予約状況では予約数が40を上回っていたので(これはクラス分けになるな?)と思い走行時間は午前中を選択。しかし!予約数の中には1台で複数人エントリもあったので、実際の台数は40台を上回らずクラス分けは実施されませんでした。すなわち!これ以上有り得ないってほどの混んだ状況で走る事になったわけです、、、。

少々ガッカリでしたが、気を落とさず走行を開始。混んだコースでも課題練習は出来るはずです。なので先週に引き続き、S字区間、帝王~左区間の開けっぷりを改善すべく練習を開始しました。
で、コースに出てみると、予想していた通りクリアラップは皆無に近い状況。やれやれと思いつつ体を慣らしていって、走行2回目で丁寧に丁寧に前を行くバイクをパスしていきつつ、ようやく数周クリアが取れるくらいのスペースを前方に確保する事が出来ました。(やった!)とばかりに気合を入れて走って、出たタイムが27秒77。タイムを見て一瞬考えてしまいましたが、0.01秒だけ自己ベスト更新です!

ただ、ベスト更新とはいえ色々と工夫した割にはタイムの伸びが小さいことを不満に思っていました。なので、その後も更なるベスト更新を目指してタイムアタックを継続しました。
しかしながら、十分速いペースには慣熟できていたのと、それなりに疲れが出ていて、さっきのように一台一台丁寧に抜いてクリアを待つ、といった方法は取りたくない状況でした。なので、一旦ピットインして、一番広いスペースにエイっと飛び込んだり、後ろを見ながら緩々走って前との間隔を作ったりだとかして露骨にクリアラップを狙いにいきました。しかしながらそれらの努力もむなしく27秒8を2回ほど出すことは出来たのですが、ベスト更新をには至りませんでした。残念!!

途中、この日はSPADAで来ていたのりぞう さんに私のCBRに試乗してもらいました。標準より大分締めこまれたリアのイニシャルが気になる以外はとっても乗り易いとの事。

あぁ、月末の梨塾前にあと一回で良いからハイペースでガンガン走りたい、、、。なので、翌週のファイヤーガレージ+G-sense走行会に飛び込みでエントリーをしてしまいました、、、。

つづく。

(のりぞうさんのために)写真は↓ココにあります。
トミンモーターランド 2010年10月17日(日)
ディアブロスーパーコルサ積算走行時間:3時間30分

0 件のコメント: