2010年9月26日日曜日

梨本塾に行ってきた。(2010年9月)


毎度毎度で梨本塾に行ってきました。今年は記録的な猛暑で9月に入っても暑い日が続いて大変だったのですが、今日は暑さも納まったみたいで良さそうな感じです。CBRはTT前に大分整備を済ませたので、何もいじらずそのままの走行でした。なので、朝一にスプロケ交換して走行に備えました。あと、リアサスのイニシャル設定は以前と同じのセッティングに戻しました。準備に時間がかかることを見越して早めに来たからか、Aクラスエントリだったのに、私には珍しく、走行時間スタートとともに走り出す事が出来ました(笑)。

□フリー走行1本目
出だしはゆっくり調子を確認くらいのつもりで走り出したのですが、気温が暑くないからか、とても快適でした。タイムを狙っていた訳ではないのに、未だ詰めが甘くて完成度イマイチだな、とか思っている段階で28.35が出てしまいました。(今日は物凄く調子が良い?)とか思いつつ、走り続けているとそれなりに暑くてしんどくなってきたので一旦ピットインして水分補給。
で、一息ついた後、再び走行開始しました。今度はタイム狙いです。走行を再開してからしばらくして、あっさり27.91が出ました。(生涯2度目の27秒台。ベスト更新。) あっさり27秒台に入った事に拍子抜けしつつ、継続して頑張って走行。猛暑の先月と違って、連続してタイムアタックが可能です。これは素晴らしい!残り時間は僅かになってきましたが、もう少しタイムは伸びそうな感触。そこで私は速い人の後ろに付いてく作戦を敢行。今回はAB沼さん(久しぶり)が来ていたので、ピットアウトのタイミングを合わせて追走を開始しました。すると、1~2周もするとAB沼さんがピットイン。仕方なく、独りで頑張ってみるか?と一周こっきりのタイムアタックをしてみたところ出たタイムが27秒78。ベスト更新です。で、一本目終了。

いきなり一本目からベスト更新!!

□フリー走行2本目
一本目から予想外にタイムが伸びて、正直お腹一杯な気分でもあったので、二本目は課題走行に充てました。今回の課題は荷重の掛け方。私はステップ荷重に関して強く意識しないタイプ?みたいなので、休憩中に塾長にステップ荷重に関して質問したところ、「ステップ荷重を今追い求めるよりかは、シート上へのケツの置き方ひとつで走りは大分変わるから試してみるといい」との事。
そんなこんなで走行開始。ペースは抑え気味にして、コーナー侵入前のケツの位置を前後左右に色々振ってみました。しかしながら、無理せず走れるゆったりペースでトライしたからか、何処に座っても結局は難なく回れてしまうので、感触がイマイチ判らない状況、、、。いっそのこと速いペースで同じ事をすれば手ごたえが得られる?とか思いつつも、そこまで無茶な挑戦は出来ませんでした。
さてどうしたものか?と悩んだ私は(最近流行の?)2速固定走行を試してみることに。すると、特に何かを期待したわけでは無かったのですが良い感じ。スロットルレスポンスがダルくなる恩恵か、立ち上がりのラインが狙い通り描けるようになりました。何というか、かゆいところに手が届く感触。まぁ、その分タイムは落ちますが。2速固定で頑張って29.36まで出る事も確認しましたが、タイム狙いというか、ラインやリズムを探る事に集中してました。
で、残りの時間は1速も使って2速固定のラインを走れるよう頑張ってみるのですが、そんなに思い通りには行かず、、、、でも27秒9とかは数周出ていました。(この頃から、27秒9とかが出てもあんまり嬉しくなくなりました。人間とは欲深き生き物です、、、。)
走行終了後、塾長からは走行中盤(10~15分)の時間帯の走りがとても良かった!とのお褒めの言葉が。多分2速固定の時間帯だと思います。
昼休みの時間を利用して、ひらっちさんにマフラーに穴を開けてもらいバッフルを取り付けました。

□フリー走行3本目+予選
昼食を終えて、予選の時間です。先月はBクラス予選で自力でタイムを出す必要があったのですが、今回はAクラスでの予選。なのでストーキング作戦狙いで、グリーンフラッグが振られた後でAB沼さんの後ろに付かず離れずの間合いでコースインしました。で、タイムアタック開始。
体力に余裕はあったので午前中一本目のタイムを更に更新するくらいの気合で望んだものの結果は空振り。手元の計測で27.93がベストタイムでした。イマイチ。結局順位は3位となりました。

□K-RUN決勝 A Class 20 Laps
先月と同じくAクラスフロントローからのスタート。ただ、今月は一番イン側のスタートで、S塚さん(ポール)、I駒さん(2位)と競う必要があります。で、スタート。後で動画で復習してみて判ったのですが、スタートは割と失敗、、、。回転数がガクンと落ちてしまっています。午後からつけたバッフルの影響でスロットルレスポンスが鈍くなった事と関係がありそうな感じ。ホールショットを獲る事には結局失敗。I駒さん、S塚さん、私の順で周回が始まりました。
最初の数周は前に置いていかれ気味でした。3周目にS塚さんがI駒さんを帝王で刺すのが見えて、自分も漁夫の利とばかりにはらんだI駒さんのインを狙うも全然届いていませんでした。4周くらい走って、恐る恐る後ろを見てみると、4位のAB沼さんにはすぐには抜かれそうに無い間合い。なので、落ち着いて前を行くI駒さんの追撃を開始しました。
いつもなら、ここからジワジワ離されて行くのが有りがちな展開なのですが、今日は違いました。徐々にペースアップしながら離されずに付いていけました。途中、決勝中のベストラップ27.82を記録。で、必死に追いかけるのですが追いついたからと言って容易に抜ける状況では有りませんでした。さて、どうしたものか?と考えつつも、レース中~終盤に掛けて、頭の中に邪念が駆け巡りました。
・まだ半分くらい残ってる。もう疲れたよ、、、。
・このまま追いかけても抜くのは無理そうだよな、、、。
・4位は離れてる、今月は表彰台確定だ!
そうやって他事を考え始めたら、I駒さんとの間が拡がり始めました。(これは、イカン!)と再び追撃を開始して、追いついたあたりでチェッカー。3位でゴールです。

I駒さんをピッタリ背後から追いかける私(梨塾HPより写真拝借)

K-RUN決勝のオンボード映像。Youtubeが15分までアップロード出来るようになったので、少々長めに編集しました。

(恐らく)Aクラスで初のシャンパンファイト!

午前は快晴だったのにK-RUNが終わった辺りから雲がチラホラ現れて、Coco'sから帰る頃には雨が降り出してました。

家に帰ってラップタイムを見返してみると、今日一日で合計15回も27秒台をラップしてました(うち7周はK-RUN決勝中)。渾身の力で1周しか出せなかった7月とは大違い。とはいっても殆どが27.9Xで、27.9の壁に捕まった?感もあります。まぁ、未だ伸びシロはあるので頑張りましょう。

写真はコチラ↓。
梨本塾 2010年9月(1)
梨本塾 2010年9月(2)
ディアブロスーパーコルサ積算走行時間:1時間30分

0 件のコメント: