2010年9月11日土曜日

筑波2000練習 (CBR600RR)+TT準備


9月TTの日程が近づいてきました。現在発散気味の筑波練習をまとめに入らなくてはなりません。なのでスポーツ走行に行ってきました。予約した枠はA1とA3枠。本当はB枠を走りたかったのですが、A枠しかないのだから仕方がありません。筑波には私と同じくTT準備組のymaさんとアンド_k0さんも居ました。
今日の目的はとにかくこれまでに入手したネタの整理です。で、最大のテーマがタイヤの選択です。

□走行一本目:A1 (9:00~)
走行一本目は先日のBSレーシングスクールで入手したBT-003PROでそのまま走りました。スクールの日は暑くて中盤以降コンディションがイマイチだった事もあったので、心機一転。朝一の暑くない時間帯で再び走ってみる事にします。
先日の走行から一週間空いているので、タイヤの感触で新たな印象を受けられるかな?と期待していたのですが、なんか、一周目から普通に、自然に走れました。自分は鈍感なのか?器用なのか?
で、TT前のA枠なので、少しは流れが速いことを期待していたのですが、全然駄目でした。とにかく引っ掛かりまくり。それでも辛抱強く練習走行を続けて、走行終了間際にやっとクリアラップに巡り合えました。1コーナー、1ヘアを頑張って第一区間のタイムをチラッと見てみると「25.62」の表示。この時点で自己ベストを0.2秒更新してます。(6秒台は堅いな)と考えて残りの区間を丁寧に走って出たタイムが1'06"80、、、。
ものすごく微妙ですが、ベスト更新です。一年ぶりくらいになります。これまでのベストが1'06"807(昨年TT予選時に筑波トランスポンダで計測)なので、今回のタイムが1'06"804だったりすると、3/1000秒の更新でしかないことになります。けど、更新は更新!
といった感じでBT-003PROでのデータ取りは完了しました。悪くなさそうです。

ほぼ一年ぶりの(プチ)ベスト更新。あと、TTの予選以外で6秒出したの初めてです(笑)!

走行終了後、ホイールを取り外してタイヤ交換を段取りしました。残念ながらタイヤサービスには人が居ませんでした。そこで、ダンロップのタイヤサービスは電話すれば近くの店から来てもらえるようなので、連絡してタイヤ交換してもらいました。タイヤ交換時にバランス取りの有無を選択できるのですが、近々TT用タイヤに履き替えることは明らかなのでバランス取り無しで交換してもらいました。で、再びタイヤをCBRにセットして、ウォーマーを掛けて、二本目の走行時間を待ちます。こういう時、替えのホイールが有れば楽なのに、、、。
ディアブロスーパーコルサを再びセット。
外したBT-003PROは車に積んで持って帰ります。

□走行二本目:A3 (12:00~)
久しぶり?のディアブロスーパーコルサでの走行です。なにげに、サスOH後は初だったりするのでタイムがどうなるかは判りません。BT-003PROで走った直後なので、何か違いが判るかも!?と期待していたのですが、フロントの感触に関して明確な違いは感じ取れませんでした。あれ???
あと、裏ストレートを全開加速していくと、中盤以降でガタガタ振動が起きました。ハンドルが振られる事は無かったのでリアタイヤのバランスがずれていた?(あるいは高い路面温度で空気圧が上がり過ぎ)である事が考えられます。まぁ、走行できないほどではないので、気にせず練習継続です。
走り続けて感じた事はリヤタイヤの接地感の違いで、ディアブロの方が明らかに接地面積が広く安心して開けやすい印象でした。この差は大きいかもしれません。
で、タイムを出すべく頑張って走行し続けるわけなのですが、全然クリアが取れません(泣)。結局最後まで快心のクリアラップでのタイムアタックは出来ないまま走行時間が終わりました。
で、二本目のタイムを集計してみると、ベストラップは7秒33(動画)だったのですが、一本目のタイムから更にベスト更新できたSec.1以外は詰まり気味のタイムです。他の周と併せてタラレバベストを計算すると、6秒5まで出ていました。(一本目のBT-003PROではベストラップに全ての区間でベストタイム。)


以上の結果から、9月TTのレースタイヤはディアブロスーパーコルサに決定しました。

来週はTTレースウィークなのですが、どうやら会社を休んで練習を行う事が難しそうな状況でした。ただ、今日の練習でプチベスト更新出来る所までは到達できたので、以上でTT前練習は終了する事としました。で、早速リーンウィズさんにお願いして新品のタイヤを装着しました。今回はタイヤ交換以外にもオイル交換等細々とした作業をやってもらうつもりだったので、土曜日はCBRを預けて帰宅し、日曜日に再び迎えに来ました。
リーンウィズさんの店の前にはGSXRが沢山並べてありました。
日曜日、CBRを迎えに行く前にアクティのタイヤ交換(何年ぶりだろう?)とオイル交換(年に2回しか絶対に替えない)も済ませました。
殆どの作業は終了していたので、あとはカウルをピカピカに磨いてレースに備えました。

さぁ、頑張るぞ!筑波TT (って、このレポートTT終わってから書いてるんですけどね、、。)

BT-003PRO積算走行時間:1時間30分
ディアブロスーパーコルサ積算走行時間:2時間30分
→TT用タイヤとしてディアブロスーパーコルサ新規装着
(あぁ、ややこしい~)


0 件のコメント: