2010年4月10日土曜日

筑波2000練習(CBR600RR)

筑波に練習に行きました。

3月TT前には駆け込み復習程度の練習しか出来ていませんでした。6月TTには(出るかどうか未定ですが)今以上にタイムアップした状態で望みたいところです。なので間髪を入れずに(とかいって、TT走ってから1ヶ月経ってますが、、、)練習再開です。

課題練習(とリハビリ)をしたかったのでA2、A3の二枠を予約していました。

しかし!

行きの常磐道が事故で渋滞していて、早めに出発したにもかかわらず到着が危うい状況。仕方なくA2枠はみっち~さんに譲ってA3だけ走ることにしました。ジックリ練習できると思っていたのにガッカリ、、、。
筑波に到着すると幸運にも先に到着していたJUN1さんみっち~さんの隣のピットが空いていた(先客が帰った直後)のでピットを使う事が出来ました。
先日の教訓を生かして、GPSロガーの位置はシートカウル上に変更しました。結果ログが途切れることはなくなりました。めでたし。

今日の課題は「1ヘア・2ヘア前で4速まで上げる事(いつもは3速)」というか「2速シフトダウンして1ヘア・2ヘアに進入すること。」です。現時点で3速が吹け切っていないので無理して4速まで上げる必要が無い気もするのですが、近い(?)将来、タイムが上がってきたときに必ずぶつかる壁だから、先回りして練習しておこう、というのが狙いです。

で、走行開始。

予想通り?大苦戦です。シフトアップ~ダウンの操作が2コ増えただけで操作が忙しくなってしまってバタバタ。それに難しいシフトダウンに身構えてしまうため結果として速めにスロットルを戻してしまい車速が落ちすぎでグズグズ。それでも一本頑張って練習して最終的に出たタイムが1'08"02。いきなりタイムアップするとは思って居なかったのですが、あんまりなタイム。家に帰って区間タイムを調べてみると、、、セクター3は自己ベスト並みのタイムが出ています。(だって、最終は1速しかシフトダウンしないから。)課題であった1ヘア・2ヘア区間でタイムが伸び悩んでいます。

A3走行動画。2速落としのコーナーがヘロヘロです、、、。

さて、これからどうするか???
目的と手段が入れ替わっているような印象はありますが、方針として2個落としの練習に重点を置くことは間違っていないような気がします。しかし今の状況ではエンジン回転が落ちすぎていてコーナリングアプローチが滅茶苦茶です。なので、(最終的なセットで無いとしても)いっそギア比をもっとショートに振って練習するのも悪くないかな?と思いました。

なんか、1コーナーの金網も上に延長されていました。こうなると脚立を踏み台にして金網越しの写真撮影が出来ません。ガッカリ。
満開は過ぎてはいるものの、桜が綺麗に咲いていました。

○ディアブロスーパーコルサ積算走行時間:4時間05分。

0 件のコメント: