2009年11月29日日曜日

河口湖マラソンを走ってきた

 IZUさんと河口湖で開催されたマラソン大会に参加してきました。

走行距離はフルマラソンでなく、河口湖一周27kmコースです。
 で、タイムを狙ってガンガン行きたかったのですが、、、日頃のジョギングが疎かになっていたので、無茶は出来ません。練習が足りていない分、直前のカーボローディング(炭水化物の摂り貯め)はしっかりやりました。
 で、ハイペースは厳しかったので「とにかく、歩かず、走り続ける。」事を目標に頑張ってみました。いつもだったらスタート後は飛ばしがちなのを意図的に普段のジョギングよりもペースを落として、キロ6分~6分15秒を堅守して走り続けました。そうしたら、10km過ぎてもあまり苦痛を感じず、15、20kmと着々と走り続けることができて、(給水は歩きながらしましたが)「ひょっとして、このままゴールできる?」とか考えてました。しかし、終盤ゴールを意識してか、相当厳しくなってきて、25km地点、河口湖大橋につながる緩い上り坂が見えた瞬間、ギブアップしてしまいました、、、。そうしたら、既に歩くのも苦痛なぐらい足がメタメタに壊れてて、残りは本当に苦労してヨレヨレになりながらゴールしました。
  競技開始前の会場風景。無茶苦茶寒かったです。気温3℃、、、。
  スタート前風景。スタートライン付近は道が狭くて渋滞になったので寒くて大変でした。
  レース後、IZUさんと ほうとうを食べに行きました。暖かくて幸せ!
  レースのペースチャート。終盤で総崩れしました、、、。

~結果~

河口湖日刊スポーツマラソン
河口湖一周の部(27km)

記録 3時間28分17秒
   3時間5分48秒 ネット

種目順位 1645位

0 件のコメント: