2009年10月31日土曜日

筑波2000練習(DR-Z400SM)

筑波に行ってきました。

 TTが終わって大分時間が経ってしまいました。予選で出た6秒台の復習をしたいのに、、と思っていたのですが、梨塾前にバッテリが上がっていたCBRの復旧が間に合わず、結局DR-Zで筑波に行くことにしました。

 私のDR-Zにはオイル受けがありません。なのでL中級枠を選択。久しぶりのL枠です。DR-Zで筑波を走るのは初めてだったりします。せっかくのディアブロスーパーコルサなので、DR-Z筑波も体験しておくべきだ!と考えて、走行を決意しました。先日の梨塾でDR-Z慣れしていることもありましたし。

 予約した枠はL1、L2の二本。気候は穏やかで割りと暖かかったのでウォーマー無しで行きました。

 一本目、タイヤを暖めながらシフトパターンを模索。結局3~5速を使うパターンが出来上がりました。で、タイムを狙って徐々にペースを上げるのですが、何せ初めてだったので基準が判りません。15秒くらいがターゲット?とか思っていたら、20秒を切る事すらままなりません。(あ~、これじゃあ、L初級スクールに行かなきゃいかん、、)とか思いつつ、DR-Z慣熟を続けます。ペースを上げて気づいたのですが、ダンロップコーナー進入にブレーキングは不要みたいです。あと、最終進入も、シフトダウンはおろか、ノーブレーキで突っ込めます。カルチャーショックを覚えつつ、頑張って出たタイムは19秒台。なんとか20秒は切れました。

 二本目、もう少しタイムが伸びないのかな?と色々考えた結果、今のレベルだとインフィールドより外周で詰めた方が手っ取り早い?と考えて、裏ストレート~1コーナーまでを頑張ってみました。少しづつ、少しづつ、頑張った結果、最終進入は50m看板までアクセル全開、で、スロットルをオフしてターンインしたらジワリとスロットルを半開けして、立ち上がりで全開、で行ける事が判りました。普段のCBRとは全然違う走り方に、(これは練習としてはかえってCBRに悪影響か??)とか思いつつ、頑張って走った周で出たタイムが1'18"39。一本目のタイムを1秒くらい更新することが出来ました。
  暖かい日で走り易かったです。
  せっせと走る私。(撮影:motoさん。ありがとうございます!!)
 まぁ、なんだかんだで楽しく走りました。貴重な経験が出来たかな??とか思いましたが、これからもDR-Zで筑波を頑張る予定は今のところありません、、、。よくよく調べると、今のタイムでTTのターミネータークラスとかに出ちゃうと全然勝負にならない事が判りました。やっぱ、給排気系ドノーマルだと厳しいのかね~とか思います。マフラー変えるとうるさくなりそうだし、、、。

写真はコチラ。
筑波2000 091031



0 件のコメント: