2009年10月4日日曜日

INDY JAPANサーキットランに行ってきた

ツインリンクもてぎにて開催された、INDY JAPANサーキットマラソンに参加してきました。


 3月の荒川マラソン以来、マラソンネタはご無沙汰していましたが、夜のジョギングは細々と続けてはいました。しかし、頻度は全然落ちていて、いつしか、お腹が再びプヨプヨ出てきました。
 「これは、いかんなぁ、、、。」と思っていたら、IZUさんからこのイベントを教えてもらって、これはいい機会だ!と思ってエントリーを済ませ、夜のジョギングの頻度を上げました。
 私とIZUさんがエントリーしたのは10kmの部。このイベント、最長でハーフマラソンまであるのですが、2時間45分の時間制限に引っ掛かる可能性があったので、無難に10kmにしておきました。(過去の20kmランの記録を見ると、2時間半は掛かっていないのでOKそうに思えるのですが、もてぎのコースは坂道がいっぱいなので、大幅にタイムが落ちるリスクがあったのです。)
 朝の受付から競技開始まで結構待たされました。ロードコースでは車のレースをやっていたので、予選とかを見つつ時間が過ぎるのを待ちます。そんなこんなでレーススタート。
 まずはオーバルコースをメインスタンドから反時計回りに半周走ります。(オーバルを走れることが一応このイベントのウリ。)そして、130Rあたりでロードコース脇の道に出て、90度コーナーのほうに向かい、ここからはロードコース外周を逆周りで一周します。
 序盤はペースを上げすぎないように気をつけていたのですが、思いのほか調子がよかったので少々飛ばしてしまいました。前の人を抜きつつオーバルイン側に徐々に位置を変えていくことに気を使っていたらIZUさんを早くも見失いました、、、。オーバルを出ると、上り坂、下り坂が現れます。ペースを抑え気味にして走行を継続するのですが、最初に参ったのが裏ストレート。急坂ではないのですが、ヘアピンまでとにかくダラダラ登りが続きます。なんとか歩かずに上りきることは出来たのですが、その後もアップダウンが続きます。中盤、「あと少しで給水ポイントだ!!」と思って頑張っていたら、給水ポイントには水が準備されていなくて、ここで一気にテンションダウン。その後、いよいよ辛くなってきて、結局歩いてしまいました。
 しばらく歩いて疲れをとった後、再び走り出すのですが、完全にペースを乱してしまっていて、以降は歩いたり・走ったりの繰り返し。荒川マラソン前には10km歩かず完走なんて楽勝で出来ていたのに、すっかり体が鈍ってしまったみたいです。
 ロードコース外周をメインゲート前まで戻ってきて、再び90度コーナー方面を経由して、最後にオーバルコースの残った半周を走ります。ここまでくるとゴールも見えて距離も短いのでラストスパートを掛けました。ゴール前でヘロヘロになっている人を抜きつつゴール!!
 結局タイムは1時間5分でした。平地のジョギングでの10km自己ベストが55分半なので全然駄目です。ていうか、途中で歩いちゃってる時点でダメ!!
「あ~、もっと鍛えないとダメだな~。」と思いつつ帰路につきました。

記録: 
10km男子高校生~39歳以下の部
タイム: 1°05'10"
種目別順位: 183位/217人中
総合順位: 417位/526人中


 更衣室として開放されていたもてぎVIPルーム。初めて入りましたが、筑波より良い感じ。
 10kmランより先にスタートしたハーフマラソンの部の風景。
 スタート前の様子。スターティンググリッドは自分で決めます。
 ラストスパート中の私。
 競技後、サーキット内のレストランにてご飯を食べておしまい。

ちなみに、その後の話をすると、、、
・もてぎ以来、10kmジョギングは途中歩かずに普通にできるようになりました。でも、最近再び頻度が落ちて、、、、
・10月24日のNike The Human Race10Kにも参加。小雨が降る中、普段のジョギングコースを走って記録をUplaodしました。
タイムを相当意識して序盤飛ばしたのが災いして、終盤バテて歩いてしまい、記録は59'23"。自己ベスト更新ならず。
日本国内の順位は1,496位。世界中では18,794位でした。
・11月29日に開催される河口湖マラソンにIZUさんとエントリ済みです。河口湖1周29kmレースに出ます。
・荒川マラソン2010は予想よりも異常に早くエントリが締め切られてしまったのでエントリしそびれました。ショック、、、。

てな感じ。

0 件のコメント: