2009年10月25日日曜日

梨本塾に行ってきた。(2009年10月)

梨塾に行ってきました。

 9月TT強行軍でしばらくトミンから離れていました。久しぶりのトミン+梨塾、タイヤもTT以来の(1ヶ月放置しちゃったけど)ほぼ新品状態。よし、やってやるぞ!!と気合が入っていたのに、、、
 直前になって天気予報が下方修正して日曜日は雨?の予報。おまけに土曜日の晩にCBRをアクティに積もうと思ったら、バッテリが上がっていて押し掛けすらままならない状態。仕方なく、DR-Zをアクティに積みました。で、当日。雨は降ってません、、、。(雨が降るのならば、DR-Zで練習、という選択も悪くはない)と思っていたのに、完全に裏目・裏目を引いている状態。あ~あ。

 落ち込んでいてもしようがないので、マシ耐前の練習で未達成だったDR-Zで29秒台を目指して頑張ろう、と準備を始めました。ディアブロスーパーコルサも未だ消耗していないので頑張れるはず、、、。

 ラップショットを付けたりとか準備をしていたら大分時間を使ってしまい、一本目は5分くらいしか走れませんでした。(これだから、朝イチAクラスは嫌いだ!)なので2本目から真剣に練習。車体を持ち上げるスタンドを自宅に置いてきてしまったのでウォーマーが使えません。最初はじっくりタイヤを暖めつつ、慣熟を試みました。
 DR-Zの勘を取り戻しつつ、徐々にペースを上げていって、結局ベストのタイムが30.22。30秒が切れないばかりか、自己ベスト(30.13)も切れませんでした。なんというか、イマイチ思い切りというかキレがない感じ。
  フリー2本目を走行中。今日は終日ロードスタイル。写真撮影:愚者氏
 午後のK-RUN予選、頑張って走るもタイムは30.37(公式記録)。AクラスとBクラスの境目??とか思っていたら、Bクラス2位の予選結果となりました。レース!!って気分ではなかったのですが、Bクラス優勝?が見えてきたので作戦を練りました。(中略)スタートでホールショットを獲ってしまえば、あと、最終立ち上がりでピタリと後ろに付かれなければ、DR-Zでも優勝できるに違いない!という結論にたどり着きました。なので、スタートが重要です!!
 無理やりテンションを高めて、、、スターティンググリッドに付いて、、、    スタート!!
 旗に反応してのクラッチミートはOKでした。(よし!やった!!)と思いつつも、更に加速するぞ!!とスロットルを開けたら、、、、


 エンストしてしまいました!!


(解説:クラッチミートの際に回転が落ちすぎたのかもしれません。CBRだったらモタモタしつつ再加速できるのですが、意外と低速トルクのない単気筒のDR-Zはあっさりエンストしました。CBRの感覚でガバ開けしたのも悪かったのでしょう、、、。あと、ショートすぎる1速での不具合を嫌って2速発進でした。エンジンにはキツかった?この方法で1月のK-RUNはホールショット獲れたのに、、、。)

 (あぁ、僕の優勝が、、、。)とガッカリしつつ、次の瞬間には、(うわぁ、これって、危ないよ!!?)と自分が置かれた状況に気づきました。自分のポジションはフロントローど真ん中。

セカンドロー以降の7人が全速力で私に向かってきています。(お願い!避けて~!!)とお祈りしつつ、エンジンを再始動させていたら、左上腕に衝撃が、、、。梨パパと軽く接触してしまいました。当たったのが腕で良かったです。ハンドルが当たっていたら!!!

 結局、再スタートを切った時には最下位でした。もう、朝からバタバタ続きで、全然ダメ!!とガッカリしましたが、逆にリラックスできたのか?(ここからどこまで復活できるか、頑張ってみよう!!)という気になりました。で、頑張って前を追いかけて、終わってみれば5台抜きの5位でした。何というか、レースそのものは楽しめた気がします。何せCBRより車速が遅いので、色々余裕が出来て、ストレートが遅いのはどうにも出来ませんでしたが、コーナー区間では色々と駆け引きできました。久しぶりに「レース」をした気分。でも、レース中のベストラップは30秒3どまりで29秒は出せませんでしたが、、、。
  スタートの瞬間。よし、巧くいった!と思ったら、、、
  梨パパと接触!!本当にごめんなさい。
  前走者を追っかけつつ、楽しく疾走中。
  あ~、楽しかった!と左手を上げてゴールイン。

 来月(この記事を書いている時点では明日)はCBRで頑張りたいです。

写真はこちら。
091025 梨本塾



0 件のコメント: