2009年6月25日木曜日

筑波2000練習(CBR600RR) その4

 TT強化月間パート4、とい(以下省略、、、。)

 何だかんだでTT前最後の練習がやってきました。私と同じくTT参戦のワイルドピッチさんも居ました。2人ともA1~3の3枠走行です。元々天気予報の芳しく無い日だったためキャンセルが殺到し券が完売しなかったため、最悪の混み具合というわけでは無かったです。結局雨は降らなかったのですが、曇っているにもかかわらずムシムシして暑かったです、、、。
 で、練習を開始する訳なのですが、ココ数回は辛い日々(シフト勘違い、ラップショット表示惑わされ)が続いたので挽回が必要です。先日の走行以来、走行動画の復習を重ね、問題点の洗い出しは出来ていました。そんな中で今日の目標は「悪い流れを断ち切る。」事の一点。本場前にベストタイムを欲張ったところで巧く行くかどうかは???ですし、だいたい今日はA枠しかないのでタイムを狙うのには適していません。なので今日は守りに徹して、これまでのベストタイムを如何に安定に走れるようにするか?に注力する事にしました。

◇一本目:A1(8:30-9:00)
 準備を済ませて走行開始です。枠はAなので特に緊張する事も無く慣熟走行を開始しました。一本目のテーマは現状把握。シフトやラップショットに惑わされない状態で自己ベスト付近までペースアップできるかどうかの確認です。
 走り始めてしばらくして、ひとつの事に気づきました。それなりのペースで走行中、区間タイムを確認する事は極めて困難です、、、。先回はプラス・マイナス表示を走行中に見れていたのですが、その時は全然ペースが遅かったのだという事を改めて気付かされました。なので折角の区間タイムを走行中の励みにすることはどうやら難しそうなのですが、以前から実践していた、2ヘアの立ち上がり、コントロールライン前後ではチラ見をしてペース確認をするようにしました。ラップタイム表示時間を調整したのでコントロールライン間際のカウントダウンがライブで見れるようになりました。
 走り続けて、まぁまぁな感触は得られました。いくら激混みでないとはいえ、流れはA枠なので、簡単に7秒復活はなりませんでしたが、8秒台には入っていました。ふぅ、やれやれと思っていた終了間際、1コーナー立ち上がりで転倒者が出て、1コーナー~S字の区間、コース中央にオイルが出ました。あぁ、まだ一本目なのに、、、。コース復旧後、何周か走ったのですが、石灰を避けるとS字1個目の倒しこみが大回りになってしまう状況。そんなにバンクしていないので石灰を踏んでしまっても大丈夫なのかもしれませんが、ワザワザ試す気にはなりませんでした。

◇二本目:A2(10:00-10:30)
 一本目を走って、頑張ればタイムが出せそうな状況にあることは確認できました。二本目のテーマは、そのペースを出来るだけ楽をして走れるための工夫、具体的にはサスをいじりました。現時点での最大の弱点はやっぱり1コーナー侵入です。(これは、レースをする上で致命的な問題になる可能性が高い、、、。)なのでブレーキング~侵入の不安感を取り除く(=フロントの接地感を高める)効果を狙ってフロントのサス設定を現状のHRC標準設定からイニシャルを1回転締め、圧を2クリック抜き、伸びを1クリック締めました。感触は上々でした。フロントタイヤが路面にグリップする様子を今まで以上にハッキリと捉えられるようになった印象。前下
がりの代償の立ち上がりの開け難さは感じなかったのでバランスが取れていて良い感じ。この設定変更により今まで以上のブレーキングで突っ込む事は逆に難しくなってしまったかもしれませんが、今は安定性重視で行く事にします。
 1コーナー~S字にオイルが出てしまった時点でタイムはどうでもよくなりかけていたのですが、二本目で8秒フラットまで出ました。良い感じ。

いまや定番のワイルドさん追走動画。相変わらず1コーナーで抜かれてます。

◇三本目:A3(11:30-12:00)
 三本目は二本目の延長でセッティングをいじってみようか?とも思いましたが、ソコソコ良い感じにはなっていると思ったので(+本番はニュータイヤでどのみち状況が少し変化する事は確定なので)、今のセッティングで走りこむ事にしました。レース前の最終調整です。
 そのような状況を強く意図していた訳ではありませんが、結果として三本目は追いかけっこの練習になりました。なにせA枠なので前に詰まる事しばしばなのですが、諦めてピットスルーするのでなく抜く努力をしてみました。が、そうそう巧くいくものでなく相変わらず抜くのは下手なのですが、諦めずに後ろを付いていく練習にはなったかもしれません。

 二本目終了の時点でカメラステーのネジを締めてみたら、車体の振動を拾うようになって像がブレブレ。サスのセッティングは終わったのに、カメラのセッティングは思い切り外してしまいました、、、。

 で、予定の三本を走り終えました。本番を迎えられそうな自信は何とか付きました。にしても今日は三本通して転倒者が多かったですね、、、。

◇走行終了後
 走行終了後、ワイルドピッチさんとモナークに行ってねぎラーメンを食べました。いろんなネギが乗っていて食べごたえあり!

 その後、本番までもう走行が無い私はリーンウィズに行ってタイヤの交換をしてきました。新しくセットするタイヤは勿論ディアブロ・スーパーコルサ!(交換中に衝撃に事実が判明したのですが、まぁ、ここには書きません。興味がある人は私に直接訊いてください。)で、ご好意でガレージを貸していただけたので、オイル交換・クーラント交換・ラップショット取り外し・カウルの拭き掃除・等々を済ませて本番前の最終チェックを済ませました。ピレリのステッカーを貰えたので定番のフロントフェンダーに貼り付けました!

 さぁ、2日後には本番です!!!

ディアブロスーパーコルサ(SC2)積算走行時間:5時間15分 → 交換

0 件のコメント: