2009年5月23日土曜日

CBRメンテナンス

 色々とメンテナンス項目が溜まってきたので休日を使って一気に作業しました。

 まずは、トミンで顕在化している熱問題対策として、ラジエターのクーラントをLLCからヒートブロックに交換です。
 クーラント交換に関するメンテナンスマニュアルが無かったので、パーツマニュアルを睨めっこ。ドレンボルトは無さそうで、ウォーターポンプから出ているパイプ(↑の写真)を外して抜くことにしました。ボルト一本で外れるので楽チン。
 先ずはLLCを抜いて、次に、水で満たして、また抜いて、ってのを5回繰り返しました。で、また水で満たして試しにエンジンを回して水を循環させても、出てくる水に色がついていないのでススギは完了。(レーサーベースにはサーモスタットが付いていない?から、LLCは完全に抜けたはず。)
 ここで登場するのがヒートブロックプラス。カキ氷にかけたくなるような色です。抜けた水の量と合わせて1800cc注入。途中で溢れそうになったので一回エンジンを軽くかけて、車体を左右に振ってエア抜きをして、改めてラジエタキャップギリギリのところまで注入。リザーブタンクは見当たりませんでした。レーサーベースってそういうもの??
 次に、車載カメラステーの改良を実施。
 これまでは地震対策用のゴムシートを振動吸収体として使っていたのですが、イマイチ揺れの収まりが悪いので、硬質のスポンジに材料変更。上の写真のように2枚のプレートの間にスポンジを挟み込んでボルトで締めて固定します。この締め具合でダンピングを調整。走行中は半締めのボルトが緩むのでテーピングで固定します。これでWP印のカメラステーに構造は近づいたはずなので画質Upは貰ったもの???
 他にも、エンジンオイルを交換したり、フロントブレーキのキャリパー洗浄・ピストン揉み出しグリスアップをしたり、ブレーキフルードを交換したり、結局半日くらい掛かりました。

 これで、当分は大丈夫でしょう。


0 件のコメント: