2009年3月29日日曜日

梨本塾に行ってきた(2009年3月)

◇~塾前の準備~慣らし運転
 予定より少々遅れはしたものの、なんとか塗装は終えました。しかし慣らし運転を済ませない事には塾どころではありません。慣らし運転はトミンで極秘裏に2日(AM・PM×2)走りました(19、27日)。せっかく人の少ない平日を選んだのに愚者さん、Aをねらえさん、AMRさんらに出くわして少々ビックリ、、、。
 慣らし運転はサス全緩めの状態で6000rpm縛りからスタートして、20~30分走ったら上限を1000rpm上げて、、、といった感じで継続しました。あんなにもタコメーター見ながら走ったのは初めて!慣らし2日目の午後には12000rpmまで来たのでトミンレベルでの慣らしは終了!とりあえずサス設定をHRC仕様にして(この時点でフロントイニシャルを間違って最強にしていた事に気付いた、、、。)改めて慣熟走行です。タイムは29.42まで出ました。
 ここまでの走行時間トータル6時間程度。2日目の帰りにリーンウィズでタイヤを交換しました。(BT003-Type4 → ドラゴンSC (F:SC1、R:SC2)フロントはワイルドピッチさんから譲ってもらった物) さぁ、準備完了です!!

◇午前中フリー走行二本
 トミンに到着して、みんなにバイクを見せびらかして(至福の時??)、準備開始です。
      ウォーマー巻いてもカッコいい!!
 一本目から走行開始です。使い慣れたお気に入りタイヤを装着して、ある意味、本当のスタートラインです。HRC設定のサスセットが低速なトミンで走る僕には固すぎるのかも??といった懸念は有ったのですが、先ずは慣れる事が先決。感覚が体になじむまではとにかく走りこむ事としました。(HARC推奨セッティングってのもあります。また、改めて試してみるつもり。)
 最初の数周はおろし立てのタイヤの感触に気を遣いながら、徐々にペースを上げていって思った事が、、、、

「物凄い加速!!ていうか、怖え~~よ!!」

 アクセルをガバ開けしなかった慣らし運転時に予兆は感じていたのですが、9000rpm辺りからのパワーの出方が半端じゃありません。そもそも、ストレートでタイムを削るためのマシンスイッチでもあったのですが予想以上に09CBRはパワフルでした。久しぶりに本気でビビリました、、、。
 (ビビりの入るストレートを除いて、コーナーはとても快適でした。軽くなった車体は全然イヤな動きをせずとても良い感じです。かつ、余力は一杯残って居そう。あと、ラジアルポンプのフロントブレーキもとても気に入りました。安心感があります。)
 さて、どうしよう!?慣れるしかない!!ということで午前中はもっぱら加速に慣れる事に終始しました。2速に上げる作業に注意を回せないので1速固定で走り続けてました。開け始めのタイミングはそのままに、出来るだけ早くバイクを起こして、出来るだけ早くアクセルを開け切る練習。冷静になって練習し続けると大分印象も変わってきて、100%ビビリだったのが、徐々に喜び(というか興奮?)に変わって来ました。特に裏ストレートの加速は心地よいです。今まではこんな事無かったのですが、体重の乗せ方がイマイチだとフロントが浮くみたいです。
 結局、午前中二本の走行でガンガン開ける練習をして大分感触は掴めたものの、後もう一開け、カチッとストッパに当たるまで開け切れては居ません。(スロットルの握り方に工夫が要るかも、、、。)

◇昼休み
 トシさんのCBR1000RRで走る塾長を見学。特に注意して観たのは、最終のスロットルの開け始め~ストレート加速までの挙動。まぁ、何とも滑らかで大胆!!

◇フリー走行三本目+予選
 午前中の一速固定走りだと、1コーナーがどんづまるのでタイムどころでは有りません。なので、開けが甘くなる事は承知の上で通常の2速まで上げるシフトパターンに切り替えて走る事としました。予選開始までの時間を使ってシフトアップ+シフトダウンの練習。で、計時予選開始。徐々にペースを上げていこうと目論んでいたら、開始数周後にガス欠、、、。(予選の邪魔をしてしまってスミマセン)全然タイムアタックが出来ていない(30秒台)ので下手したらCクラス落ちか?と不安に思っていたのですが、結果はBクラス4位でした。

◇K-RUN決勝 B Class (20Laps)
 まだ慣熟すら出来ていないのにレースです、、、。今出来る事をするしかありません。フロントローの3台は28秒後半~29秒前半で付いて行けるか微妙なレベル。セカンドローの隣はVFR王子さまだったので前に出られたら押さえられるかな?といった状態。
 スタートはぶっつけ本番であったにも関わらず無難に決まりました。馬力の差でVFR王子さまの前には出られましたがフロントローの3台は刺せずにレーススタート。この際だから速いペースで引っ張ってもらってタイムアップを狙おう、と目論みはしたものの中盤以降離されてしまいました。どうも1コーナーが(下手したら前よりも)遅いです。ブレーキを掛けすぎてて突っ込めてません。レース中に修正を試みるもイマイチでした。でも、集中力は維持できたみたい(マラソン効果で持久力は付いたのかもしれません)で29秒台後半は出ていて、ラスト2周の時点で出たタイム29.55が結局この日のベストラップ。バイクは変わってもタイムは変わらず、、、。

   K-RUN中はずっとVFR王子さまとのランデブーだったみたいです。ストレートが速いので抜かれませんでした!

◇フリー走行四本目
 まだまだ慣熟が足りていません。最後の四本目も休まず走りました。さすがにK-RUN時の集中力は途切れたみたいでタイムは伸びなかったものの、何というか、新しいCBRは走っていてとても楽しいです。夢中になって走り続けて気付けばチェッカー。

まぁ、とにかく、練習ですな、、、。

ドラゴンSC積算走行時間:フロント4時間、リア1時間30分
(写真撮影:愚者さん、novさん)

0 件のコメント: