2008年11月23日日曜日

梨本塾に行ってきた(2008年11月)

 今日は走行前にCBRをいじりたかったので早めにトミンに到着。スパイボール(リモコン型イモビライザ)の調子が再びおかしいのでいっそのこと外してしまおうかと。(もう、街中に駐輪する事も無いから大丈夫でしょう。)しかしながら、外すのを試みるも詳しい事は書きませんが予想以上に時間が掛かりそうだったので断念。アラームを解除するコツ(?)にも気付いたので今日はそれでしのぎます。
 多分、秋はもう終わっていて、天気はいいのだけど気温が低いです。アレコレ悩んだ結果、ツナギの下にはタートルネックを着ました。真冬装備なのですが、これで丁度いいくらい。今日はA~C3クラス開催で自分はB2番目エントリでした。30人超の参加者は顔触れも多彩。
◇フリー走行一本目
 路面温度が低いので開始5分は黄旗提示の注意モード。その後ジックリとペースを上げます。最近トミンは細かく色々とリニューアルされているのですが、コントロールラインのところに白線が引かれていました。これは便利!目印の作りにくい1コーナー侵入の目安になります。先日の鉄騎士からの継続で帝王侵入のシフトダウンを試してみるのですが、ドライでペースが上がっても何とかなりそうな雰囲気。逆にブレーキを握りながらシフトダウンでブレーキが掛かりすぎるようになってしまいました。両方のやり方をマスターする時間はないので、シフトダウンを先に済ます方法に集中。シフトダウン無しコーナーに侵入できる方がブレーキに集中できて良いからです。と、走行を続けるも結局一本目では31秒をギリギリ切る位。朝一だとこんなもの?
◇フリー走行二本目
 写真を撮ったり、お喋りをしている間に二本目の時間がやってきました。タイムを上げたいところですが、これといった良いテーマが見つかりませんでした。二本目が終われば次は予選です。テーマも無く漫然と走るのは勿体無いな~と思いつつもコースイン。帝王シフトダウンは大分なれてきた感じ。でも、タイムアップに繋がっているかどうかは???です。1~2コーナーのアクセルを開けてる時間が僅かとはいえ時間は短くなってるので。精神的に余裕が出来たターンインでの工夫がもっと必要そう。
 あと、今日はBクラス(それも上位)のエントリで前の人に追いつく頻度が高かったので抜く練習をやっていました。とはいっても、イン側にねじ込む抜き方でなく、最終立ち上がり~ホームストレートで前に出てしまう最も安全な抜き方です。(1コーナー突っ込みに自信は無いので完全に前に出てしまわないと被されてしまう事多々ある。)そのためには最終コーナーを後ろにピタリと付けて回る必要があるのですが、(判ってはいたけど)自分はコレが出来ない、、、。前の人をジックリ見てついていくやり方だと、ラインが自分と違ったりして、どうしても対応が後手に回って結局後ろには付けなくて、かといって前の人を気にせず自分のペースで走るのも巧くいかない、、、。色々と試行錯誤しながらも満足な結果は得られず。結局二本目は30.2位までタイムアップ。
◇フリー走行三本目+計時予選
 さて、どうしましょう?結局午前中は30秒を切れませんでした。予選では最低でも29秒台には入れたいです。無意識にブレーキングが甘くなっているのかも?と考えて、走行前にフロントイニシャルを半回転、リアイニシャルを1段締めてコースイン。予選は当初は自分より速い人に引っ張ってもらう作戦だったのですが、間に入ってしまったバイクを抜くのに苦戦して(練習の甲斐なし、、、)、クリアラップを自力で走る作戦に変更。適宜実行したピットインが巧くいったのか、予選タイムは二本目を上回り29.8まで出ました。結果、Bクラス3位。
◇K-RUN決勝・Bクラス
 まぁ、ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!な結果でした。
 予選3位はフロントロー一番内側のポジションなのですが、(ここからだと、旗が見難いな~)と思っていたら、クラッチミスでフロントがポン!と上がっちゃう始末(集中力不足?)。スタート失敗です(ダメその1)。幸い、ポールの999もフロントアップしていたのが見えていて、1コーナーには何とか2位で侵入できたみたいなので、(気を落とさず、頑張ろう!)と思っていたら帝王侵入でいきなり抜かれて3位に(ダメその2)。1、2位には段々置いていかれる状況。でも、4位との間は確保できたみたい、な状態になったので、クリアラップを生かしてタイムアタックだ!と頑張るも、チラッと見えたタイムは何れも30秒台。29にすら入っていません、、、(ダメその3)。終盤、周回遅れに追いついたのですが、コレが抜けない、、、。練習の成果を生かして、ホームストレートを頑張るも1コーナーで被されてしまう状況が続く。(貴方はバックマーカーだ!そこらへんの事、良く考えてみなさい!)と念を送ってみたのですが、ダメでした(ダメその4)。ペースはガタ落ち。チラと後ろを見るとトップの999が近づいてきている状態。結局、ラップはされなかったものの3位のままでゴールイン。良いトコ無し!
  辛うじて2位を走っている瞬間。あの頃は良かった、、、。(nov氏撮影)
◇フリー走行四本目
 K-RUN終了で(精神的にも)ヘロヘロだったのですが、走りこみの意味もこめて走行。ラップショットをスタートさせていなかったのでタイムは判らず、、、。

 塾終了後、ワイルドピッチさん、T@RRさんとココスにて反省会。自分に足りないものは何かを考える良いキッカケになりました。チョットの寄り道のつもりが1時間以上も話し込んでしまって、遅れた、遅れた!と思いつつも五反野での打ち上げにも参加。超がつく大盛況!!20人くらいいました。バイク自走でツナギのまま来ていた人もいたから(×2)驚き!!(無論、飲んでいるのはノンアルコール)その後、ラーメンも完食して終了。あぁ、疲れた。

<おまけ>フォームの新旧
  現在のフォーム。(撮影hak氏)体をインに入れて、上体の前傾強め。大分このスタイルが定着してきた。上目遣いで走っているとはいえ、もう少し頭を上げるべき?
  約1年前のフォーム。(撮影msft氏)上体が変に力んでる感じ?バンク角を抑えるという意味では僅かだけど現フォームの方が良い?ちなみに、1年前はこの後ステップが接地してた、、、。

 やっぱり、漫然と走っていては、タイムアップは有り得ないですよ。本格的に寒くなる前に頑張らなきゃ、、、。

ドラゴンSC2積算走行時間: 9時間00分
(そろそろ、替え時か??まだ1組ドラゴンの買い置きが残ってます。)

0 件のコメント: