2008年6月29日日曜日

(まとめてレポ)筑波2000を走ってきた。(6月5日、11日)

つくばへの出向が終了して、横浜に戻ることが決まったので、残された時間を使って筑波を走りこむことにしました。つくば宅からは筑波サーキットまで45分で着くのです!もっと早い時期から通っておけばよかった、、、と思っても後の祭り。6月5日と11日と週1の頻度で練習です。梅雨時で天気は不安定だったのに2日とも走れたのはラッキーだったと思います。

□一日目:6月5日
自己ベストが15秒を切ってなかったので、上級枠を予約するのは気が引けて、中級のL1、L3枠を予約して筑波に向かいました。(実は走行会以外でライセンスを使って筑波を走るのは初めて)
筑波に到着してキョロキョロ見渡すと愚者さんに会いました。隣に車を止めて準備開始です。

5日の面々。CBR600RR三兄弟(モビスタ・黒・赤)

走行に向けて準備をしていたら、オンボードカメラが壊れました。走行中、緩まないようにと雲台にギュッギュッと締め付けていたら、バキッとやってしまいました、、、。仕方なく、カメラ無しで走行開始です。

一本目:L1(中級)
筑波を走るのは久しぶりです。一本目は慣熟に費やすつもりでした。走り始め、慣れたトミンとのペースの違いに思いっきりビビリました。最初は猛烈に怖かったです。(こんなんでベスト更新できるのか!?)と不安になりながらも、ジワリジワリと感触を取り戻し、出たタイムが1'16''89。自己ベスト並みのタイムは出ました。

二本目:L2(上級)
一本目で完全に体は温まりました。愚者さん、モビスタIさんの薦めに従ってL2も走ることにしました。天候が怪しい日だったので余裕で当日券が手に入った(プラス、コース上は満車じゃない)のです。
L1で1コーナーと最終のブレーキングがとにかく怖かったので、フロントイニシャルを1/2回転締め、圧縮も1/2回転締めました。イニシャルは最強になってしまいました。バネを替えた方が良いのでしょうか??
上級枠を走ってみたのは正解でした。L1で体とタイヤが暖まってたので、L2から走り始める人達のペースに何とか付いていけます。後になって思うに、私のタイムが伸び悩むのは、別にラインとかフォームの問題ではなくて、単に筑波のペースを体が覚えていないだけなのだと思います。少なくとも現時点は。なので、自分より少し速い人を見つけて、その人に付いていけば、(あぁ、ここはこのペースで行けるのね!)と理解できるわけです。特に最終の侵入が自分ひとりでは全然ダメです。上級枠は中級枠より当然速い人が多くて手ごたえありでした。で、出たタイムが1'14''73。ようやく、15秒の壁突破です。

とりあえずの目標だった15秒切りをようやく達成。

三本目:L3(中級)
更にタイムアップを!と思いL3枠も走行したのですが、霧雨が降り始めてしまいました。ウェット路面、というほどコンディションは崩れなかったのですが、とりあえずの15秒切りは達成できたのと、調子に乗ってこけるのがイヤだったので、コーナーを覚えるような練習走行に切り替えて淡々と走りました。

□2日目:6月11日
走りこみ2日目です。L1、L2、L3枠を予約してたのですが、天候が崩れそうだったのでL3枠はキャンセルしていました。天気が(あと体力が)持ちそうならば当日券で買えばいいのです。
今日はONDさんも居ました。ドライの筑波初走行だそうです。あと、R1のMさんも見かけました。
走行前にテーピングはシッカリと、ってムムム?? 今日の面々。贅沢にもピットを使用!

セッティングに関しては5日のままで行きました。
一本目:L1(中級)
1週間前に走った直後だったので、慣熟は容易だろうと多寡を括ってたら、そうは問屋が卸さず、慣れるのにはソコソコ努力が必要でした。で、出たタイムが1'15''72。先週の15秒切りはマグレか!?と少し不安になります。初走行のOND氏はというと、一本目でいきなり10秒切りの快走!(怪走?)
いいんです。僕はジックリ楽しんでベスト更新するんです、、、。

二本目:L2(中級)
タイムアップを狙って走行開始です。枠は中級ですが、今日はLは中級のみなので上級っぽい人も相当紛れていて、ストーキングするターゲットに事欠きません。走り始めてしばらくして14秒台は出ました(ふぅ、やれやれ)。こうなると13秒台に欲が出ます。インストの人の後ろに付いていってラインを勉強したりもしました。ダンロップや最終前半はイメージしてたのより早めのイン付きが良いみたいです。
最終侵入は大分慣れてきました。今まではブレーキを掛けすぎていたみたいです。ブレーキを引き摺りながら「とりゃー!!」といった気持ちで突っ込むと、後半、意外にどうにかなったりします。今になって思うと、スランプ前のトミンの1コーナーでは僕はこれが出来ていた気がします。
そんなこんなで良いペースで走れていた終盤。(この周は!)と気合を入れていたらストレートアクセル全開でボコつきが、、、、。ガス欠でピットインしてベスト更新はならず。(このままで終わらせてなるものか!)とL3枠の走行券を買いに走りました。

三本目:L3(中級)
L2での不完全燃焼を払拭すべく、継続してトライです。苦手意識をもっていた最終の侵入はなんとか光明が見えてきた感がありますが、1コーナー侵入が未だダメです。早めにブレーキを掛けてしまいます。いきなりブレーキングを目標ポイントまで一気に遅らすのは無理がありそうだったのでジワリジワリと改善する努力をしてみて、あと、1コーナー侵入後に絶対はらまないように視線を先に向けて力強く曲がる練習をしつつ、(ここらへんは未だ大いに練習の余地あり。)出たタイムが1'13''63。

13秒台は1回しか出ませんでした。14秒00っていうのが一回ありましたが。何が良かったのかがイマイチ覚えていません。(こんな時に車載映像で復習できると良いのに、、、)
でも、このまま走りこめば10秒の壁にはぶつかれそうな気がしてきました。超えられるかどうかは判りませんが、、、。

0 件のコメント: